2012年11月28日水曜日

小売業界

こんにちは。水曜日です。園田です。




寒い日が続くようになりましたね。もう秋ではなく冬なんでしょうね。晩秋と初冬の
境目がいつか聞かれてもはっきり答えられませんが。

今週になってコーチ控え室のエアコンが暖房に切り替えられて使われるようになりました。
ただ本来の目的は暑い夏場を乗り切るための冷房重視のエアコンなので暖房機としては
あまり効果的でなく、足元が冷えたままなんです。まあ何もないよりはマシかな。


先週末からスクール生の皆さんのためのプレセールが始まりました。もうラケットに
バッグにシューズまで購入された方もいらっしゃるようです。有り難いことです。

こんな話をするのはどうかと思いますが、ショップの売り上げはそれほど楽しいものでは
ないみたいです。もちろんこの状況はサングリーンに限ったことではなく「不況」と言われる
世情から小売業界だけでなく全ての業種で厳しい日々が続いています。

ただでさえ厳しいのに、すぐ近くには大型スポーツ量販店があるので状況は一層深刻です。

そんな中で生き残るのに価格で競うには限界があります。品揃えや商品の差別化、
そして付加価値などで人を引き寄せないと生き残れません。


いつになく真面目な内容でびっくりされているのでは?
「今日はどうしたの?」って思ってません?

大丈夫です。これからが本題です。ショップのことは単なる伏線です。
これは私の愚痴というか不満です。これがブログネタ?って思われてもいいんです。

私の自宅は市内の北部の高台にあります。この地域の幹線沿いって薬局が多いんです。
数年前までは「ドラッグイレ〇ン」が2店舗と「みど〇薬品」が1店舗だけでした。
3店舗だけとはいえ、幹線道路の約1kmの範囲内ですから少ないとは言えませんね。

そこに「コス〇ス」が出店してきたんです。食料品から生活用品まであるので
よく利用してますが。

それから間もなく、また「コス〇ス」ができたんです。しかも「ドラッグイレ〇ン」の隣に。
いったい何を考えているのやらです。

で、更に昨年だったかな。今度は少し北に走った所に薬局がオープンしたんです。
またも「コス〇ス」

最近、幹線道路が区画整理なので拡張され、綺麗で走りやすい道に変わりました。
それに伴って色々なお店が増えて生活環境が良くなりました。買い物に遠くに行く
必要がなくなりますからね。

整地された土地に重機が入り、何やら建物を作り始めると、次は何ができるのか
楽しみになります。

ところがオープンしたのは「コス〇ス」。おいおい、いい加減にしてくれ!!って
言いたいです。マーケティングリサーチをしてるの?と思います。


今、建設中の物件があるんです。その物件のすぐ目の前のは「コス〇ス」と
「ドラッグイレ〇ン」が並んでます。

いったい何ができるんだろう。私は胸を膨らませます。その物件の前を通過するときに
物件の名称が見えました。
「ドラッグモ〇」

どうやら幹線道路1km圏内に6店舗目の薬局ができるようです。


私が住む地域住民ってみんな薬に困っているのかなあ。もうがっかり。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿