2012年12月3日月曜日

夜の彩り

こんにちは。月曜日です。園田です。




12月になりました。師走です。でも、その割の今日は暖かかったですね。
昼間は半袖に短パンで過ごしてました。レッスン後は汗で湿った服が不快で
着替えるほどでした。

でも、日暮れが近付くと気温は下がり、今では上下着込んで暖房も点けています。

明日はかなり気温が低いようですね。最低気温は今日よりも7℃も下がるみたい。
朝がつらいですね。


12月になるとあちこちでイルミネーションが目立ち始めて、夜を綺麗に演出してくれてます。
天文館からドルフィンポートへ向かう道沿いのイルミネーションや市役所前の
みなと大通り公園が点灯され、目を楽しませてくれます。ドルフィンポートもなかなかですよね。

この時期は競うかのようにイルミネーションが飾られますが、設置する側は大変なようです。

自宅を電飾で綺麗に飾ったのはいいのですが、明るく見せるために室内の灯りを
出来るだけ抑えなくてはいけないとか、電気代がかなり高額になるとか。

伊集院にかなりのイルミネーションをする家があると聞き、1度見に行ったのですが
本当に凄かった。建物中、電飾だらけ。周囲が真っ暗なだけに余計に目立ちます。
また見物客も多くて、車がひっきりなし。たまに交通整理をする警備員が立っていると
聞きました。本当かどうか定かではありませんが。

何かと飾り付けられるこの時期ですが、節電とかは大丈夫なんでしょうか。
LEDを使えば、かなりの省電力にはなると思いますが、普段よりは電力を
使いますよね。

でも寒い季節に灯りも彩りもないのは、より一層寒さが身に沁みます。
色々とあると思いますが、夜を明るくするために頑張って欲しいですよね。




さて今週のテーマです。

今週はレシーブがテーマです。今回は速いサービスへの対応がテーマです。
速いサービスは時間的余裕がないので慌てることが多いですが、回転系の
サービスに比べてコース幅が狭く、軌道も素直なのでボレー感覚で返球することを
覚えたら簡単ですよ。ただNコーチのサービスはあまり素直とは言えないので
Nコーチが担当するクラスの生徒さんは大変だろうなあ。

<一般クラス・・・・・・レシーブ>
    初級クラス・・・・・相手が速いサービスを打つときはコンチネンタルグリップで
               構えましょう。サーバーのインパクトに合わせてスプリットステップから
               上体のターン。踏み込んでボレー感覚でレシーブしましょう。
    中級クラス・・・・・コンパクトなスウィングでレシーブ(ブロックするように)
               回転が掛かったサービスは変化する前に捉えましょう。
    上級クラス・・・・・ライジング気味でレシーブすることで少ない力でボールを打つことを
               覚えましょう。サーバーがネットダッシュしたときは足元に沈め、
               そのまま後衛のときはスライスリターンで深く返球しましょう。

<ジュニアクラス・・・・・レシーブ>
    初級クラス・・・・・ストレートにレシーブしてサーバーを走らせよう。
               狙う方向に踏み込んでフォロースルーは長く。
    中級クラス・・・・・サーバーが打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
               ボレー感覚でレシーブ。ラケットの引き過ぎに注意。
    上級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方でサービスの球種を
               予測する。レシーブはコンパクトなスウィングを心掛けましょう。

今週は私たちコーチ陣にはつらい1週間です。1週間、ひたすらサービスを打つ訳ですから
肩を酷使することになります。多いときに1レッスンで300球以上打つこともあります。
しかも身体全体を使うので体力の消耗も大きいですが、頑張って打ち込みますので
負けずに打ち返してくださいね。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿