2013年1月9日水曜日

本領発揮

こんにちは。水曜日です。園田です。




年が明けて明日で10日。もうすっかりお正月気分は抜けて通常の日々に戻った気が
します。レッスンも再開されて数日が過ぎ、身体の動きは復活した感があります。
でもバックハンドストロークが全く駄目。ひどい状態です。それはもう情けないほど。

原因は判ってます。脚です。フットワークです。今月のテーマです。脚が動かないから
ボールとのタイミングが合わず打点はズレてます。脚で踏ん張れないから上体がブレて
正しいスウィングができない。脚が原因なんです。判っているんです。判っているんだけど・・・。

脚力復活のためのトレーニングを始めます。軽いランニング。20mダッシュの反復。
更に、階段登りにラダートレーニングにスクワットにチューブを使ったトレーニングに・・・・。
トレーニング後は疲れた筋肉をほぐすために温泉にゆっくり入って。

色々なトレーニングメニューを列挙しましたが、これを実行するかは未定です。
未定というより、やらないと言った方が正解かもしれません。唯一、実行するとしたら
温泉に入ることでしょうか。

今年も相変わらずの私のようです。



そうそう。テニスコートの海側の側面のネットが綺麗になったことに気付きました?
ボールが壁面の隙間に入らないように張ったネットのことです。どうでもいいことかな。

もう2年前でしょうか。ネットを張ったのは。ボールが壁面と防風カーテンの隙間に
入ることが悩みでした。入ったボールを取るのもひと苦労。しかも雨で溜まった水で
ボールが濡れてしまうし。

色々と考えた結果、ネットを内側に垂らすように張ることが簡単で効率的だとなりました。
ちなみに私の発案です。

でも長さがおよそ50m、高さ3mのネットなんてなかなか無いし、あったとしても
高額になりそうで・・・・・・。

そんなある日、染川コーチが良い素材を見つけ出したんです。長さは25m、高さ4mのネット。
これを2つ使えば隙間をカバーできます。そして何より値段が安い。1つ2500円。
海側と西側の両面に4つのネットを使うと1万円で済みます。これなら店長も許してくれそう。
染川コーチはホント良い物を見つけてくれましたよ。

大変だったのはネットを設置する作業。倉庫にある1番高い脚立を使って汗と埃まみれに
なって設置しました。

商品名「猿よけネット」は2年ほど仕事をしてくれましたが、細い糸を使っているため
耐久性が乏しく、少しずつほつれて穴が開いてしまい、ボールが抜けるようになりました。

そして今回、ネットの補強をすることになり、また染川コーチが良い仕事をしてくれました。
ホームセンターをうろついた染川コーチが見つけたのは長さ50mで高さ2mのネット。
これで4950円。とりあえず1つだけ買って設置しました。これがジャストフィット!!!
まるで専門の業者がやってくれたような出来映えで張り終えた私たちは大満足。
ホント染川コーチは良い仕事をしてくれます。


さて良い仕事をする染川コーチですが、別の一面も持っています。
私たちは染川コーチを「デストロイヤー」と呼んでいます。直訳すると破壊者ですね。

染川コーチって色んなものを壊すんです。本人は否定しますが・・・・。
レッスンで使うミニネットの支柱を破壊したり(本人は否定してますが)
ボールを入れる籠を破壊したり(本人は否定してます)
コーチ控え室のプリンターを破壊したり(本人は否定していました)
ショップのセロテープの器具を落として破壊したり(本人は・・・無言)

そして最近ではスクール用の電話でしょうか。昨年の30日からスクール用の電話が
繋がらなくなったんです。原因が判らず結局はNTTにきてもらいました。
その結果、不通になった原因は染川コーチにあったんです。

昨年の暮れの30日。私たちはコーチ控え室と倉庫の大掃除でした。
コーチ控え室では模様替えをしようと机やロッカーの位置を変えたんです。

大掃除ですから不要なものは徹底的に処分しました。使わなくなったファイル、
いつからあるのか判らないペットボトル等々。思い切りが必要です。

机を移動させるとどこに繋がっているのか判らない回線が出てきました。
1つずつ辿りましたよ。でもほとんど宙ぶらりんの回線でどこにも繋がっていないんです。

これは捨てるしかないですねと嬉々として染川コーチは捨て始めました。

ところが1つだけ、壁から出た回線があったんです。でもその回線はどこのも
繋がっていません。

「これはもう切っちゃいましょう」

染川コーチの破壊者としての一面が見え隠れする発言でしたが、その発言を否定するだけの
要素が無かったので、ハサミで回線を切ったんです。おかげで壁がすっきりしましたよ。

でもその回線は生きていたんです。スクール用の電話回線だったんです。

何で1階のスクール受付にある電話の回線が、2階のコーチ控え室を通っているのか
全く判りませんが、その日から電話は不通になったんです。

結局は染川コーチが原因でした。もちろん本人は否定しますが、無意識に破壊者としての
本領を発揮したんですね。さすがです。


今年は何を壊すかとても楽しみというか不安です。まあ本人は否定しますけどね。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿