2013年2月25日月曜日

対策

こんにちは。月曜日です。園田です。




天気は下り坂ですね。明日は雨のようです。今朝は日差しがあったのに昼過ぎには雲が広がり
今ではすっかり曇り空。でも今すぐに降りだすことはなさそう。所々でうっすらと青空が見えるような
薄い雲ですし。

天気予報では雨が降り出すのは明日の午前中。降水確率は80%と高いです。
この雨は明日だけで水曜日から晴れるようです。寒さも緩み、もうすっかり春ですね。

週末には3月になります。結局、今冬は雪は積もりませんでした。寒さが苦手な私ですが
雪を見れないのは物足りないです。




ブログに載せる写真を撮りにテニスコートに行きました。するとコートサイドのネットに
何やら掲示物が貼ってありました。そういえばさっき染川コーチが何かコソコソとやって
いたのですが、これだったんですね。
この前から何か作っているのは気付いていましたが、やっと出来上がったようです。
ウィルソンのニューラケットの紹介ですね。フラッシュをたいたのでちょっと見づらい

実は私も手伝わされたんです。実際にボールを打ってるとこを撮られて、ラケットの感想も
聞き取られ・・・・・。
それがこれ。この写真だとコメントが見えないですね。まあ大したことは言ってないですし。
若干、辛口なコメントなのでメーカーさんは嬉しくないかも。





2月前半、2週間かけて行ったテニスコートのリニューアル。レッスンが再開して1週間が
過ぎました。実際にボールを打ってみてどうだったかな?

ボールの回転に素直に反応するコートですね。スピンは弾むし、スライスは滑ってきます。
芝目が長く柔らかいので、勢いのないボールは弾まないのがちょっとつらい。



このコートになって私が今、気になっているのが1つあります。プレーについては何の
問題もないのですが・・・・・・。

静電気がひどいんです。レッスン中、生徒さんのフォームを矯正するため腕を
握ろうとした瞬間、指先にビリっと走ります。コートを移動の際、ネットポストに何気に触ると
またビリっときます。壁際のボールを拾おうとして壁に触れたらビリッ。木曜日には
ボールかごを動かすときに柱にお尻が触れて、短パン越しにビリっときましたよ。

こうもビリッ、ビリッと連発すると触る場所を警戒するようになりました。

静電気が起こる原因がリニューアルされたコートなのか、それとも季節的なものなのか
判りませんが、以前は気にならなかったことが今、起こっているのは確かです。

あのビリビリ感には馴染めません。温泉に行っても電気風呂には入らない私です。
何とか対策したいところ。

そこで私はある物を持ってレッスンに行くようにしました。
判りますよね?クリップです。これをポケットに忍ばせてレッスンに行くんです。

コートに入り、しばし動いたらコートサイドの金属や柱、ネットポストに触って放電するんです。
指先で直接に触れず、クリップから流れていくので不快な痛みがなくなり安心です。
触れる瞬間に電気が走るのが見えますよ。

でも身体にどれくらいで静電気が溜まるのか判らないんです。クリップを使って放電したから
しばらくは大丈夫だろうと思って、何気に触れたらビリッとくるし。困ったもんです。






さて、そろそろ今週のテーマです。

先週からネットプレーでしたね。今週もボレーです。今週はボレーでの動きというか体勢というか、
簡単に言っちゃうと重心を低く保って動きましょうがテーマです。
ネットプレーのときって全般的に重心が高い方が多いんです。おそらく自分の前にネットが
あるせいかな。ネット越しに高い位置からコートを見てる気がします。
重心が高いと素早い動きがしにくくなります。ネットに近い場所に立つってことは相手が
近くなるってことです。相手が近いってことは相手が打ったボールはすぐに目の前です。
ということは素早い動きが求められます。

<一般クラス・・・・・・ボレー、重心を低く>
     初級クラス・・・・・ボールと目線の高さを合わせるように意識すると重心が
               低くなりますよ。
     中級クラス・・・・・膝を柔らかく使って重心を落とし、上体がブレないように
               しましょう。
     上級クラス・・・・・ボレーではボールにアンダースピンをかけますが、 
               腕で切り落とすような打ち方ではなく、膝のクッションを
               使って回転をかけましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ボレー、重心を低く>
     初級クラス・・・・・相手の返球に合わせてスプリットステップ。リズムを
               作りましょう。
     中級クラス・・・・・スプリットステップは「ジャンプ」ではなく、膝のクッションで
               重心を落とします。
     上級クラス・・・・・ボールを目線を近付けて、インパクトのズレをなくしましょう。




ボレーが苦手だあっていう方は腕やラケットの動きが大きいことが多いです。
動きが大きいとプレーが複雑になります。

ボレーの動きはもっとシンプルに。コンパクトな腕の振りで捉えればいいんです。
フットワークでボレーすることを覚えたら、ボレーは簡単になりますよ。




それでは、また。 



0 件のコメント:

コメントを投稿