2013年2月27日水曜日

創意工夫

こんにちは。水曜日です。園田です。





天気予報通り、天気は回復しましたね。昨夜までの雨でまだ濡れている場所もありますが
空は明るく、日差しもあります。

今朝は何と言っても暖かさにびっくり。いつものように重ね着すると少し暑いくらいです。
気温もですが雨の余韻のような湿度の高さが寒さを感じない要因ではないかな。

湿度の高さが有り難く思えたことがありました。月曜日に更新したブログで静電気に
悩まされてることを書きました。静電気が発生する大きな要因に乾燥があります。
でも昨日は全く気にせずにレッスンできました。気にしなくていいってことにこれほど
解放感を得るとは思いませんでした。静電気が起こるんじゃないかと思うと何を触るにも
恐る恐るですし。




レッスンしてきました。今日は暖かいというより暑く感じました。汗をかくだろうと予想できたので
レッスンが始まる前から短パン姿でした。生徒さんも次々に薄着になっていくし。

寒い時期が続くと早く暖かくなって欲しいと切望しますが、春になったらなったで数ヵ月後の
ギラギラとした日差しを想像して憂鬱になってしまいます。



あっ、そうそう。今日は良い天気ですが、静電気は起こらずで平穏でした。晴れてきたので
もしやと思いつつ、ビクビクしながらネットポストに指先を近付けても何も起こりませんでした。
ホッとひと安心。やっぱり静電気は湿度に影響されるんですね。





先週からのサービスのテーマに合わせてちょっと特別なラケットを準備しました。
見たところ、普通のウィルソンのラケットです。

実は、ちょっと小細工されてます。
ラケットのトップの部分におもりを付けたんです。しかも大量に。1枚3グラムのおもりが
16枚付いています。トータル48グラムの重量増ですが、付けた場所がトップ部分なので
グリップを握って持つとずっしりきます。

ちなみにこのラケットは染川コーチが使っているものなんですが、染川コーチの了解など
取ることなく、こんな姿にしてしまいました。



何でこんなラケットを作ったかというと、サービスのスウィングを覚えてもらおうと考えたからです。
今のラケットの重さの平均は290グラム前後かな。300グラムを超えると重い部類に
入ります。そこに350グラムを超え、しかもトップへヴィーなラケットなんて無理でしょ。
とてもじゃないけどスウィングなんて出来ない・・・・・・、そう思うでしょ。

でも逆にこの重さを感じて欲しいんです。ラケットの先端の重さを感じることでサービスの
スウィングの流れを覚えて欲しいんです。

このラケットを振るときは腕力を使ったらダメです。手首でこねるようなスウィングをしようものなら
手首を痛めかねません。

このラケットは軽く握って振ってください。肩を中心に腕を大きく回します。肘から
振り上げるようにスウィングすると、あら不思議。ラケットは背中側でくるりと回ると
その反動で勢い良く上がってくるんです。

そうなんです。力は要らないんです。リラックスして肩を中心に肘から動かせば、肘から先が
遅れてついてきます。この感覚さえ掴めたらサービスのスピードアップなんてすぐです。
あとはインパクトの瞬間の力の集約を覚えたら、サービスの威力は格段に上がるでしょう。


さあ、興味のある方。このラケットを使ってみてくださいね。

ただし、このラケットは素振り用と思ってください。実際にボールを打つには少し難しいです。
それとストロークには使わないでください。使い物になりませんから。


また園田が怪しい道具を作ったなどと穿った見方をせず、頭を空っぽにしてラケットを
振ってみてください。重たいはずのラケットが軽く振れる感覚が必ず判りますから。





それでは、また。




0 件のコメント:

コメントを投稿