2013年3月27日水曜日

生存競争

こんにちは。水曜日です。園田です。




今日は雨ですね。そのせいかちょっと肌寒いです。暖房をつけようか悩んでます。
最近、天気が早い周期で変わりますね。晴れた翌日は雨で、その次の日はまた晴れ。
そんな時期なんでしょうね。

今週はもうずっとぐずついた天気のようです。晴れマークがあるのは来週でした。

この雨でせっかく満開になった桜が散ってしまうかもしれません。今年はまだじっくりと
桜を愛でていないのでもう少し花びらに頑張って欲しいです。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私は雨が好きです。気分が落ち着きます。
雨音を聴きながらのんびりしたいです。でもはっきりさせたいのは私は雨が好きであって
雨男ではありません(若干、雨男の傾向があるかもしれませんが・・・。)
私の隣に座っているMr、雨男(最近では雨神様と呼んでます)で、自他共に認めるテキトー男の
Sコーチとは違います(あっ、私もSですね)。

Sコーチは日照り続きで水不足の地域に行ったら、これこそまさに神様扱いになるのに。
でも降って欲しいときに降らず、晴れて欲しいときに雨を降らすのが雨男の真骨頂ですよね。




以前、私は自宅がある地域のことを書きました。地域を縦断する主幹道路のわずか2kmほどの
間に薬局が6店舗もあることを地域住民の立場で取り上げました。今回はその後を
お話しましょう。

コスOスが3店舗、みOり薬品が1店舗、ドラッグイレOンが2店舗と2kmほどの通りに
薬局がひしめいているのに、ドラッグOりが出店するところまでをブログに書きました。

中でも通りの市内側はかなりの激戦区。元々あったのはドラッグイレOンでしたが、
その隣にコスOスが出店したんです。この2つの薬局を仕切るのはフェンス1枚のみ。
ドラッグイレOンの心中は察するに余りあります。出店計画を知ったときは動揺したでしょうね。

競合の店舗ながら営業時間に違いがありました。コスOスは21時閉店に対して、
ドラッグイレOンは23時閉店。21時以降はドラッグイレOンの独壇場です。

そんなある日でした。コスOスから通りを挟んで数十mほど離れた土地が更地になり
やがて建設が始まりました。ドラッグOりの参戦です。

通りを挟んでいるとはいえ、わずか数十mの範囲に薬局3店舗なんて有り得ません。
夜になるとこの一角だけが店の明かりで眩しいほどです。

元々あったドラッグイレOンはどんな思いだったでしょうね。隣にコスOスが現れ、
厳しくなったものの夜、21時以降は天下でした。少しでも目立とうと壁を綺麗にし
看板も新たに作り変えました。必死さが手に取るように判ります。

そこにドラッグOりです。このドラッグOりって24時閉店なんです。私には大助かりですが
ドラッグイレOンには大打撃でしょうね。


それにしてもこの薬局ばかりには正直うんざり。どうせなら飲食店が出来て欲しいです。
あることはあるのですが、選択肢があまりないんです。国道3号線沿いもこれといった
食事処がないですよね。その点、市内の南部は良いですよね。



私のクラスに在籍するある生徒さんがブログで読んだ内容を確認しに車で薬局通りを
走ったそうです。私の書いた通りだったと笑ってました。その生徒さんは薬局通りを
注意深く走ったらしく、この6店舗の薬局以外に調剤薬局が2店舗あったことを
教えてくれました。これは私も知らないことで薬局通りの奥深さを改めて知ることに
なったのです。

皆さんもたまには自宅の周りをじっくり見つめるのもいいかもしれません。見慣れた中に
新たな発見があるかもしれませんよ。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿