2013年4月24日水曜日

体調管理

こんにちは。水曜日です。園田です。




今日は雨ですね。天気予報通りです。今日はオフ日の染川コーチは何をして過ごすやら。

今朝、出勤しようと自宅の玄関を開けると目の前が真っ白。びっくりするほどの濃霧です。
私の自宅は市内でも高台に位置しているせいでしょうか。周囲が霧に包まれていました。
車を走らすにもおそらく30m先が見えないほどの霧で、アクセルを踏むのも慎重さが
必要です。

1週間の中で朝が混みやすい曜日ってあるんですね。どうやら月曜日と水曜日のようです。
更に雨の日は曜日に関係なく混むようです(土曜、日曜は問題なしですが)

今日は混む可能性の高い水曜日。更に雨。危険です。そう思った私は手早く準備を
済まして家を出たんです。

そこに濃霧です。まるで「ホワイトアウト」のようです。

水曜日で雨。更に濃霧。朝の通勤ラッシュは想定外のものでした。こんな時間にこんなに
混むの!?とボヤいてしまいました。

幸い、遅刻はしなかったものの朝から慌てさせられる出来事でした。

天気は回復傾向のようです。雨はあがり、明日からしばらくは雨マークは表示されては
なかったですね。



月曜日のブログで風邪にかかったことを書きました。咳が長引きそうな予感がした私は
月曜日に病院で受診しました。そこで多数の薬を処方されましたよ。その数は何と6種類。
しかも薬によって使うタイミングが違うので、もう何が何だか。使うたびにどの薬を飲むのか
いちいちチェックしないと間違えそうです。

体調の方はほぼ回復しましたが咳がまだ出ます。これが厄介で夜はなかなか熟睡できず、
ホント困りもの。レッスンにも支障があります。説明中に出始めると中断しちゃいます。

早く咳から解放されたいと薬を欠かさず飲むようにしているのですが、粉薬の苦さには
どうしても慣れないですね。いいオッサンが子供みたいなことを言うなと怒られそうですが・・・。

咳はまだまだ。でも声はかなり改善されました。美声には程遠いハスキーな声ですが
これでも月曜日のレッスンを受けられた生徒さんには「良くなりましたね」って言われましたよ。


さて体調が戻りつつある私ですが、今度は本村コーチがダウン気味なんです。
それに染川コーチも今ひとつすっきりしないようです。

その原因を聞くと2人は口を揃えて
「園田さんの風邪が・・・・・・(これ以上言うと私が怒りそうと言葉を濁す)」
って言うんです。

えっ、私が原因!?私が発生源!?

私の咳は気管支の炎症からくるものだから風邪のウィルスをばらまくことはないんだけどなあ。
と、思いつつも少なからず責任を感じる私です。

コーチ控え室は病気の温床になることが多いんです。誰かが風邪を引くと他のコーチに
広がります。確かに片付いてはいませんが、不衛生ではないと思いますが。
何とか改善したいですね。プラズマクラスターとかの空気清浄機を設置しようかなあ。


何か良いアイデアがあったら教えてくださいね。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿