2013年4月3日水曜日

天気と虚言とお知らせと

こんにちは。水曜日です。園田です。




今日は良い天気ですね。日差しはありますが、少し風が強いため肌寒さを覚えます。
でもホント春らしい良い天気。気持ち良いですね。外に出るとくしゃみが出る私です。

風が強いと思うのですが、風の強い日のテニスはとてもやりづらいですね。ボールが
風に流されて思い通りに打てません。風の流れを予測しながらプレーしなきゃいけないので
かなり気を遣います。

大会に出ると(最近は全く無縁ですが・・・)、試合当日の天気が気になります。
私が望む天気は曇りで風がないことかな。快晴だとサービスやスマッシュなどのボールが
上のショットが太陽と重なり、気持ち良く打てません。それに日焼けが心配です。
日頃から日差しを浴びているのなら何の問題もないのですが、すっかり日陰者の私です。
日焼けで真っ赤になり、夜はぐったりってことに。それに紫外線はお肌の大敵ですからね。
(とてもテニスコーチらしからぬ発言ですね)
そんなわけで試合当日は曇って欲しいんです(実際は曇りでも日焼けしますが、
気分的に日差しがない方が楽です)

大会の運営規定では雨の場合は状況によりますが、雨天順延や天候回復まで待機などの
対応がされますが、風があるときの記載はないですね。もちろん強風時の規定はあるとは
思いますが、どこからを強風とみなすか難しいところ。
以前、大会日に台風が接近中で雨は降っていないもののかなりの強風が吹き荒れてたことが
あります。はっきりいってテニスになりません。サービスを打とうとトスを上げるにも流される。
追い風だとどこまでもボールは飛んでいく。逆に向かい風だと必死にボールを打ってるのに
風に負けてへろへろの勢いだし。とても緊張感なんて維持できません。
これで雨が降ってくれたら中止になるのに、降らないので試合は続行です。ほんと大変でした。

屋外でのプレーに慣れた方は日差しや風雨などの自然条件にある程度は対応できますが、
今の私には無理ですね。日差しも風雨も関係のない室内コートでしかプレーしてませんから。

でも、たまには外でしたいなあ。真っ青に広がる空。暖かい日差し。優雅に流れる白い雲。
汗をかいた身体に心地良く触れる風。コートサイドには広げたシートとお弁当。浮かれて
ビールを飲むテニス仲間。ボールを追いかける犬・・・・・。もうすっかりピクニック気分ですね。

やっぱりテニスは屋外ですよね。元来、私はアウトドア派。自然の中に身を置くことが
私本来の姿です。休みに部屋でビデオやゲーム三昧なんて許せません。
(どこからか、「嘘つき~~~~」って声が聞こえそう)



あっ、お知らせです。

まずはショップから。先月末から行っていた店舗改装が終わりました。つきましてはそれを
記念としてリニューアルオープンセールを開催します。普段にも増してお安くなってますので
この機会をぜひご利用ください。

それとスクールから。4月に入ったばかりですが、ゴールデンウィーク時期の案内です。
この期間はスクールは休講です。ちなみに4月29日(月曜)~5月5日(日曜)の1週間。
そのうち29日と4日・5日にイベントを開催します。今週からスクールで案内中です。

29日は生徒さんからのリクエストが多い、サービスとストローク、それとゲームの動きを
テーマにしたクラスを設定しています。時間は1クラス2時間で定員は6名なので
たっぷりできますよ。
4日と5日は球種やショットの確認をテーマにしたクラスが準備してありますが、テーマを
作ったのが染川コーチなので(ちなみに29日分は私です)、私はとても困っています。
29日のイベントのテーマは私が作り、私が担当するので何の問題もありませんが、
4日を担当するのはテーマを作った本人ではなく私です(ちなみに5日は本村コーチ)。
実際にコートに立つ人のことを考えずにテーマが先行しちゃうんです。
最初の企画書を見たときびっくりしました。4日の1つ目のクラスは今でこそ「トップスピンの
心得の巻」と案内されてますが、当初は「エッグボールを打とうの巻」でした。

「これは4日のイベントのやつ?」と私。

「はい。そうです」と染川コーチ。

「エッグボールなんかをテーマにしたの?」と私。

「はい。そうです」と何となく表情が曇る染川コーチ。

「ふ~ん。で、このクラスを担当するのは誰?」と私。

「・・・・・・・・・・・・・・・・園田コーチです」と明らかにバツの悪そうな表情をする染川コーチ。

この丸投げ行為にはさすがの私も困りました。だってエッグボールなんて打てないですもん。

私を怒りを察した染川コーチは慌てて修正を図りました。
「じゃあ、トップスピンにしましょう」

さすがは自他共に認めるテキトー男の染川コーチでした。



イベントの定員設定は4名から6名ですのでクラスによっては早く定員になるかもしれません。
募集開始は7日からですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。と、言ってもゴールデンウィーク。
定員一杯どころか誰も来なかったりして。そのなったらどうしよう。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿