2013年5月13日月曜日

写真ばかりで内容無し

こんにちは。月曜日です。園田です。




薄い雲が空を覆い、快晴とは言い難いですが天気は晴れです。風はほとんどなく、
そよ風程度でしょうか。

先週の水曜日のブログで週間天気予報では週末は雨ですが、直前に変わるかもしれないと
書きましたが、まさにその通りになりましたね。水曜日での週間天気予報では日曜日の
降水確率は高めの予報だったのに、金曜日には晴れに変わってました。やっぱり週間天気予報の
精度はあまり良くないですね。おおよその目安にする方がいいみたい。過信は怖いですね。

さっき見た週間天気予報ではまた週末が崩れてました。金曜日から雨模様。でも果たして
予報通りになるのか怪しいですね。

天気もですが気温が高めなのがつらい。今日なんか28度の予報でした。テニスコート内に
最近までは無かった熱気を持った空気が漂ってました。5月の中旬でこんな状態だと
2ヵ月後が心配です。




今日のブログは写真で埋めますよ。

まずは1枚目。これはちょっとした問題なんです。スクールの備品の被害に遭っているんです。
これはレッスンで使う防球ネットとミニネットなんですが、レッスン以外で使われないように
施錠しています。ところが先日、施錠されたままミニネットが倒され、更に座ったか乗られたらしく
ネット下部のパイプが曲がっていたんです。

ほら、曲がってるでしょ。折れなかったことが唯一の幸いです。

誰がこんなことをしたのかは不明ですが、レッスン後の夜10時からのフットサルの使用者が
行ったようです。フットサルやサッカーの愛好者を非難するつもりはありませんが、不謹慎な
行いをする方が目立つのは確かです。防球ネットやミニネットを施錠するのも、無断使用されて
フットサルボールやサッカーボールを蹴り込まれたら、すぐに破壊されますからね。
以前はコーチ控え室の隣の倉庫の隅に放尿されて悪臭に困ったことがあり、レッスン後は
コーチ控え室までの通路を塞ぐようになりましたし。
ホント、マナーを守って欲しいです。



さて次の写真。やっと照明を替えてくれることになりました。今日から明日まで工事が入ります。
この箱の中にLEDが入っているんですね。これから工事の方が足場を組んで1つずつ交換して
いくようです。
今回の工事で照明が全てLEDに変わります。電気使用量が少なくエコですし、点灯が早いので
コートを使わないと時は消して省エネです。以前までの水銀灯は1度消すと20分は点かないので
消すのに躊躇しましたよ。
問題は照度ですね。全てLEDに変わることで明るさがどうなるか心配です。



次の写真はこれ。昨日、購入した本です。

実は潜水艦に興味があって、たまたま入った書店で見つけて買ってしまいました。
中はこんな感じです。潜水艦が特集されるとつい買ってしまうんです。
こんなものに目を奪われる私って変でしょうか。


あと、これも買いました。これは以前から欲しかったんです。
別に視力をどうこうしたいわけじゃないんです。見えたときの「よし!見えた!」が好きなだけ。
ほら~。見ていると何か浮かんできませんか?今までは書店で立ち読みしていました。
これを見るときってちょっと寄り目になるんですよね。私が立ち読みしながら見ている姿は
笑える光景だったでしょうね。でも購入したからは周りの目を気にせずにできます。





それでは今週のテーマです。

安定したボレーの2回目です。前回は準備する位置や身体の向きについて練習しましたが
今回は目線です。
良いボレーが出来る場所って目の高さなんです。ミスも少ないですし。今回は目線を保っての
ボレーを練習しましょう。

<一般クラス・・・・・・ボレー・目線を保つ>
     初級クラス・・・・・顔よりも低いボールには目線の高さをボールに合わせて
               ボレーしましょう
     中級クラス・・・・・軸足からボールに近付いて顔の近くでボールを捉えましょう。
     上級クラス・・・・・重心は低く、細かいフットワークで上体のブレを無くして
               目線を安定させましょう。顔は出来るだけ水平に。

<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ボールの方向に身体を向けて顔の近くでボレーしよう。
     中級クラス・・・・・低いボールには膝を曲げて高さを合わせよう。
     上級クラス・・・・・重心を低く保ち、細かいフットワークで上体が平行移動するように
               動こう。

ボールに顔を近付けるって怖い気もしますが、怖がらずボールに寄ってください。
確実にボレーが良くなりますよ。





それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿