2013年5月8日水曜日

私のやる気って本当?それとも口先?

こんにちは。水曜日です。園田です。




良い天気が続いてますね。まさに五月晴れってやつですね。澄んだ青空が寝起きの悪い私には
かなりこたえます。午前中からの勤務に入るようになってもう随分経つのに、本質的に
夜行性の私には朝はやっぱりツラいです。

この好天は明日までのようです。金曜日くらいから下り坂で週末は曇り時々雨の予報です。
でも週間天気予報ですので直前の予報は変わるかもしれません。

5月もゴールデンウィークが終わり、気付くともう中旬。最近、天気予報で気になるのは
天候より気温です。冬場は最低気温に目がいきますが、これからの季節は最高気温です。
20度前半は過ごしやすくテニスには最適ですが、25度を越えだすと汗の量が確実に
増えてきます。

今週はまだ25度前後をうろうろしてますが、あと1~2週間過ぎると20度後半の数字が
表示されるようになるんだろうなあ。そしてだらだらと暑い季節になるわけです。憂鬱。

でもテニスに最適の季節には変わりなく、毎週末どこかのテニスコートで何らかの大会が
行われるようになります。

昨日でした。上級クラスに在籍されてるある生徒さんが私に近付き、
「コーチ。19日が空いてたら試合に出ない?」
と話しかけてきました。

テニスが大好きなその生徒さんはほぼ毎日と言っていいほどテニスをされてます。
元旦から大晦日までテニスです。「テニスが仕事」と本人も言ってます。

休日はレッスンを受けたら場所を移ってまたテニスに励んでいるようです。テニスを
仕事にしている私ですが、そこまでテニスする姿に「よく飽きないもんだ」と呆れるほど。

そんなKさんは19日に開催される大会に申し込んでいたのですが、ペアが
出れなくなったそうです。どうしても試合に出たいKさんはもう手当たり次第に声を
掛けてるようで、ついにテニスコーチの私にまで話を持ってきました。

大会はある自主クラブが開催するものでテニス協会が主催するような試合ではなく、
みんなで頑張りましょう的な色合いがあります。

もう久しく試合から遠ざかっている私ですが、試合が嫌いなわけではありません。
機会があったら出たいと思っています。

試合に出ると言っても上位の選手が参加する選手権のような大会はレッスンでしか
テニスをしない今の私にはかなり厳しい。もし出るとなったら身体をしっかり作り、
ハードな練習を重ねた上でないと臨めません。

でも1日で終わるような大会なら何とかなりそうだから出たいなと思う私は、Kさんの
誘いに応えたくなりました。

大会によっては参加規程に上位の選手や職業コーチの参加を断ることがあります。
大会から遠ざかり、大した戦績もない私ですが、職業コーチって項目に
引っかかる可能性も考えられます。なのに私を誘うって大丈夫なの?

最後にKさんが言いました。
「難波コーチも出るよ」って。

さすが試合大好きな難波コーチ。相変わらず手当たり次第だなあ・・・・。

ちなみにKさんが誘った19日ですが、私はショップに入る日でした。断る理由があって
ひと安心・・・・・、じゃなくて試合に出れずに残念だなあって表情を作る私でした。


でもそろそろ試合に出たいと本気で思ってますよ。緊張感のある場に身を置いて
全力のプレーと駆け引きを楽しめたらと思ってます。
手頃な大会があったら出てみようかな。もしあったら誰か誘ってくださいね。




それでは、また。


0 件のコメント:

コメントを投稿