2013年6月12日水曜日

ルーツ

こんにちは。水曜日です。園田です。




暑い~~~~。梅雨はどこに行った?台風は?青空が眩しすぎで下を向いて歩いてしまいます。
これはもう明らかに夏の空です。朝の天気予報では今日の最高気温は29度だったのに、
今、見たら30度に変わってます。何か騙された気分です。

週間天気予報も微妙に変更されてました。朝の表示では週末は曇りで最高気温は29度。
それが2時間後には晴れ時々曇りで最高気温は30度。これまた騙された気分です。

29度と30度。僅か1度の違いですが、感じるものの違いは大きいです。

ついに30度超えの日々が始まるんですねぇ。気持ちが萎えていきます。迫り来る
夏の暑さの前に何と無力なことか。耐え忍ぶしかないんですね。


今日の午前中のレッスンは上級クラスの担当だったのですが、欠席者が多くて出席は
何と1人。準備体操が始まる頃にテニスコートに入って来られたのですが、まだ誰もいない
状況に私との1対1を察したのか、その表情にはどこか諦めに似たようなものが
浮かんでました。

レッスンが始まり、サービスの確認、ショートラリー、ロングラリーと進み、30分ほど過ぎた頃には
生徒さんの目は少し虚ろなものに変わってしまいました。

このままでは最後まで保たないので当然ペースダウンです。こまめな水分補給はもちろん、
説明やちょっとした世間話で身体を休ませる時間を取ります。

無事にレッスン終了となって私もひと安心です。1対1ですのでやり過ぎも休み過ぎも
いけません。適度の疲労感と満足感を与えてこそレッスンです。これが次に繋がります。

1対1のレッスンは生徒さんは大変ですが、私もなかなかのダメージを受けます。
と言っても、立場上疲れた顔は見せられないので平然を装いますが。

今日は暑かったのでかなりの汗でした。全身から汗が出たって感じです。まあ私より
生徒さんの方が汗だくでしたが。Wさん、今日はお疲れ様でした。






先日、墓参りに行ってきました。私は県の北部の地域の出身です。でも出身といっても
生まれただけで住んでいた時期はごく僅か。記憶にも残っていません。

墓に花を供えながら墓碑銘をみると自分の先祖に当たる人でしょうか。多くの名前が
石版に彫ってありました。でもその名前が本当に先祖なのかどうかを確認する術は
私には判りません。自宅に家系図があるような由緒ある家系ではないですし。

以前、私の担当した生徒さんのご主人が大学の教授でした。たまたま苗字が私と同じ
園田だったので仲良くさせていただきました。

その先生は自分の祖先、ルーツというべきでしょうか。それに興味を持たれていて
色々と調べたそうです。その先生は枕崎の出身でした。そこから辿っていくと九州の西側の
海岸線に沿って北上したそうです。串木野、阿久根、水俣、八代。そして辿り着いたのは
長崎県の島原。そこがその先生のルーツだったそうです。その先生というより園田という
苗字のルーツですね。

「君も先祖を辿れば島原からなんだよ。君とは遠い遠い親戚かもね」

墓碑銘を見ながら先生の言葉を思い出し、何とも言えない不思議な気分になった私でした。
どこかに自分と繋がった人がいるんですよね。



皆さんも自分のルーツを考えてみては。新たな発見があるかもしれません。



それでは、また。


0 件のコメント:

コメントを投稿