2013年6月17日月曜日

暑さ対策、第1弾

こんにちは。月曜日です。園田です。




今日は暑かったですね。最高気温は30℃の予報でしたが、結果的には32℃だったようです。
朝から真っ青な空が広がっていたので暑い1日になる気配はありましたが32℃かあ。

明日も良い天気のようです。最高気温も30℃の予報。こうなると梅雨はどうなった?って
思っちゃいます。沖縄地方は例年より早く梅雨明けしたそうですね。まさか九州南部も
梅雨明けしたのでは?と思うのですが、週間天気予報では水曜からずっと曇り時々雨の
予報でした。でもこの青空を見たら、予報を疑ってしまいますよね。



気温が30℃を超えるようになるとレッスンもかなり気を遣います。生徒さんの体調は
大丈夫だろうかと気になります。ここ最近でも、ジュニアの男の子がレッスン中に気分が
悪くなったことが2件ありましたし。

もうこうなるとどこまでやっていいのか判らなくなります。どこまで動かせばいいのか、
どれくらいの運動量ならいいのか手探り状態です。それは生徒さんだけでなく私達コーチ陣にも
当てはまります。今日は乗り切れるだろうかと不安になることもあります。

これから暑さが本番になります。何とか対策はないだろうか・・・・・・・

とりあえず扇風機を増やしました。今までは3台でしたが今回から倍の6台の扇風機で
テニスコート内の空気を循環させることになりました。少しでもレッスンが快適になればと
暑さ対策の第1弾です。

でも扇風機6台を出し入れするのってなかなかの手間です。今朝、出社して1人で
準備したんです。コーチ控え室に収納された扇風機、ボールかご4台をテニスコートに
設置するのに20分かかりました。

本当はコートに常設しておきたいのですが、スクール終了後のフットサルに破壊されるのは
目に見えてますからね。

朝、9時頃に扇風機を所定の場所に設置するとすぐにスイッチオン。コート内の空気を
循環させて暑さがこもらないようにします。特に涼しい空気がコート内に入るように
扇風機の場所も考えていますよ。




さて今週のテーマです。

今週はサービスリターン。3ヶ月に1回の大事なテーマです。今回のリターンには2つの
目標があります。1つは確実なリターンができること。4月からのテーマ「ミスをしない」が
基盤になってます。もう1つが球種の対応。4月からのサービステーマが球種でしたね。
4月はフラットサービス、5月がスライスサービス、そして今月はスピンサービスとやって
きました。今回はこの3つの球種への対応です。

リターンは難しいショットの1つですね。相手のサービスを返すだけって考えそうですが
実は色んなことを考える必要があるんです。しかも短時間に。

さあ、サーバーが構えました。リターンです。サーバーがトスアップしました。

ここで考えるのはサーバーがどんなサービスを打つかです。トスの位置、身体の使い方で
ある程度の球種を予測するんです。この段階でどのコース(フォアかバックか)を
狙っているのかは判りませんよ。予測できるのは球種です。

サーバーの身体が伸び上がり、腕が伸びてボールを打ちます。忘れていけないのが
スプリットステップ。インパクトのタイミングに合わせてジャンプします。

この瞬間がコース(フォアかバックか)の判断です。サーバーのラケットから放たれたボールが
自分のどのサイドに向かってくるのかを判断します。そしてサービスが打たれたサイドに上体を
ターンさせながらテイクバックです。

次のポイントはどのコースにリターンするかです。基本はクロスコート。ストレート側には
相手前衛がいますからね。でも前衛の動きによってはストレートも狙います。

これがリターンを行う上で考えることです。球種の予測、コースの判断、どこにリターンするか。
漫然としていたら対応が遅れますよ。

<一般クラス・・・・・・リターン、リターンミスを減らす>
     初級クラス・・・・・フラットサービスにはコンパクトなスウィングで。回転系のサービスには
                ボールの変化を予測して、ボールの延長上へ移動しましょう。
     中級クラス・・・・・ボレー感覚で返球する「ブロックリターン」で確実なリターンを
                目指しましょう。
     上級クラス・・・・・リターンポジションを前に置いて、サービスが変化する前に捉えましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・上体をターンさせ、踏み込んでリターン。フォロースルーで
                コントロールしましょう。
     中級クラス・・・・・コンパクトなスウィングでリターンしましょう。返球コースはクロスコートへ。
     上級クラス・・・・・スウィングはボレー感覚で。踏み込みとフォロースルーで
                コントロールしましょう。

今週は私達コーチ陣にとってもツラい週です。テーマがリターンってことは私達はサービスを
打つことになります。しかも大量に。今週だけでサービスを何千球打つんだろう。
特にスピンサービスはダメージが大きいから心配です。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿