2013年6月19日水曜日

備えあれば憂いなし

こんにちは。水曜日です。園田です。




やっと梅雨が帰ってきましたね。今日は曇り空。でも所々で青空が見えてて雨が降る感じは
ありません。どうやら雨が降るのは夕方以降になるのかな。
明日は雨の予報でした。降水確率も高めです。やっとまとまった雨が降りそうですね。

テニスコートは相変わらずの暑さ。でも今日は日差しがないのと風が吹いているので
まだマシです。

風で思い出しましたが台風が来そうですね。今はまだ沖縄より南方ですが、21日の午後辺りに
九州南部に最接近、または上陸のようです。でも今回の台風の勢力はそれほどでも
なさそうなので大丈夫かな。

台風の今後が気になるので気象庁の予報だけでなくJTWCの情報を知りたくて何度か
アクセスするのですが全然繋がらない(涙)。何でだろう。




6月はまだ台風の時期ではありませんが、夏本番になると徐々に目立ってきます。
台風が発生するたびにその進路が気になるところ。九州南部を通過する進路予想だと
スクールにも影響が出るので逐一チェックします。

もう数年は台風の直撃はないですよね。いつも直前で進路を変えて遠ざかっていきます。
そろそろ大きいのが来るかもしれませんね。


以前から欲しいものがあります。自称アウトドア派の私ですのでキャンプ用品のコーナーに
いくとワクワクします。テントやシュラフなど見ていると欲しくなっちゃいます。

最近、特に目がいくのが灯り系。懐中電灯やランタンに珍しいものを見つけると
つい手にとってしまいます。

元々、灯り系が大好きでマグライトは数本持ってます。単4電池1本の人差し指サイズの
マグライトから単1電池を4本使う強力なタイプまでです。

最近は電球からLEDを使ったものが増えてますね。これも数本持ってます。
手の平にすっぽり収まる大きさなのにかなりの照度なのでとても良いです。

今、欲しいのが充電タイプの電灯です。家のコンセントに繋いで充電するだけでなく
車のシガーソケットからも充電が出来るんです。更に、本体に付いてるレバーを
回して発電して充電できるという優れもの。ランタンとしても使える上にラジオも
付いてる多機能さ。これはもうキャンプだけでなく災害時の必需品です。



災害は忘れた頃にやってくる

ホントその通りですね。何かあったときに大事なものをすぐに持ち出せるように
準備しておきたいですが、全く用意してないのが実情。必要なものがどこにあるのかさえ
把握できてません。

最近、停電ってありましたっけ?

地震の予測は無理ですが、台風には備えは出来そうです。台風シーズンになる前に
必要なものを備えておいた方が良いですよね。

では多機能ライトを買いに行ってきま~す。




それでは、また。
ですが、

0 件のコメント:

コメントを投稿