2013年7月29日月曜日

戦々恐々

こんにちは。月曜日です。園田です。




今日は久しぶりの雨でしたね。降ったり止んだりの中途半端な降り方でしたが、
空を覆う雲に救われた気分でした。

明日も雨の予報でしたね。果たしてどれくらいの雨足か判りませんが、今日と同じような
降り方になるのかな。

水曜日からまた晴れの日々に戻るようです。眩しく輝く太陽を恨めしく眺めることに
なるんですね。




私が住む市内の北部の高台を通る幹線道路沿いを勝手に「薬局通り」と名付けた私ですが、
最近の新たな展開に驚いています。

数ヶ月ほど前から地域の若干奥の方で建設が行われていました。そして今月になって
オープンしたんです。もちろん薬局ではありませんよ。ニシ〇タが出来たんです。
しかも24時間営業(実はこれがはっきり判らなくて。24h営業って書いてあるのですが、
もしかして24時まで営業?とも取れるし。知り合いは24時間営業だよって言ってました。)
でもホントに24時間営業だったらスゴいなあ。だってあの辺りって深夜の人通りは
ぱったりだし。ちゃんとマーケティングリサーチはしてるだろうけど。

24時間営業だと教えてくれた知り合い曰く、かなり安いらしく、近辺のスーパーも
影響を受けてちょっとした戦いが始まりそうな様相なんだそう。すぐそばにある
プ〇ッセだ〇わはかなり厳しくなるだろうなあ。

それにしても24時間営業は助かりますね。帰りが遅い曜日がある私にはありがたい。

オープンしたばかりのニシ〇タから道路を挟んで100mほど中心部寄りの土地が
今まさに造成中なんです。何が出来るかと思ったらス〇ロー。回転寿司です。
回転寿司は既存の店が2店舗ほどありますが、1つは値段が高めで1つは食後に
吐いた経験があり、ほとんど利用しなくなりました。ス〇ローはどうかなあ。

そのス〇ローから更に中心部寄りに間もなく建物が完成する物件があります。
大阪〇将がオープンするようです。市内では宇宿にありますね。オープンして
しばらく経ちますが、未だに待ち客が店の前に並ぶ人気店で私はまだ行ったことが
ありません。

ニシ〇タが24時間営業だと教えてくれた知り合い曰く、並ぶほどの味ではないけどなあ。
と辛口なコメントで教えてくれました。

近々オープンする大阪〇将のそばには餃子の〇将があり、これまた戦いが起こるでしょうね。
餃子の〇将は学生の頃からの付き合い。焼き飯の大盛りに餃子に唐揚げの組み合わせは
今でも私の必勝パターンです。

小売店にしても飲食店にしても競合しあうことは利用する側にとってはプラス材料です。
勝ち抜くために努力しますからね。でも淘汰されてしまうのは困ります。選択肢が減りますし。

いろんな店が増えて選択肢が増えるのは嬉しいけど、それに伴って人出が多くなり
道が混むようになるのは困るなあ。その辺の整備も大切ですね。






それでは今週のテーマです。

今週から8月期になりましたが今月もテーマのベースは相手に「ミスをさせる」です。
7月期はストロークが中心でしたが、8月期はボレーです。相手が「ミス」をするような
ボレーをしましょうね。

まず思い浮かべましょう。あなたはベースラインに立ってストロークをしています。相手が
ネットに詰めてボレーを打ってきました。あなたはそれを打ち返すのですが、あなたにとって
打ちにくいのはどんなショット?
やっぱり左右に走らされるのは嫌ですよね。動かされて1本目は何とか返せても、
次をオープンコートにボレーされたら追う気が失せてしまいます。
それとベースライン際に深く打たれたボレーも嫌ですね。下がる余裕もないので
ライジングショットで合わすのがやっと。ボレーヤーの足元に沈むような返球なんて
なかなかできません。
ただでさえボレーを深く打たれるのはツラい状況なのに、そのボレーにきっちりと
回転(アンダースピン)がかかっていたら、もうお手上げですね。低く伸びてくる上に
滑るようなバウンドなので、差し込まれてまともな返球は無理です。

今回はこれをやって欲しいんです。あなたが嫌なことって相手にとっても嫌なことです。

<一般クラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・ボレーを左右にコントロール。相手を動かしてオープンコートを
                作ります。
     中級クラス・・・・・(初級のテーマにプラスして)ボレーを深くコントロールします。
                体重移動でボールを運ぶように打ちます。
     上級クラス・・・・・肩を中心にした腕全体の動きでボレーしましょう(肘から先の
                動きは抑える)。フォロースルーでコントロール。
                常にベースライン際に落とせる距離感を覚えましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・狙った方向にボレーが打てるようになろう。
     中級クラス・・・・・狙う方向に踏み込みながらボールを捉えよう(左右の打ち分け)。
     上級クラス・・・・・膝を軽く曲げて重心を低く保って動こう。上体がぶれないように。

ボレーは必ずしも速く打つ必要はありません。方向性と距離感があれば緩いボレーでも
相手を追い込めます。展開でポイントを取れるようになりましょうね。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿