2013年10月16日水曜日

深まりすぎな秋

こんにちは。水曜日です。園田です。




大型の台風は関東地方に大きな被害を与えて北上してます。被害を受けた地域には
申し訳ないですが、あんな台風に直撃されなくてよかったとホッとしています。

時期的に言えば、台風はもう打ち止めかな。例年、台風のピークは8月後半から9月ですし。
どうやら今年も台風の直撃を受けることなくシーズンを終えそうですね。

それにしても日本は地勢的に特殊な場所にあるんだなあって思います。気流が日本の国土の
形に沿うように流れているので、台風は日本上空を舐めるように通過することが多いし。
更に大地は大地でユーラシアプレートと太平洋プレート、そしてフィリピンプレートの
3つのプレートがぶつかる位置に国土があります。そのために火山や地震が多いわけです。
まあ正確にはプレートがぶつかる場所だから日本ができたんですが。



それにしてもかなり涼しくなりましたね。今日はついに扇風機をテニスコートに出しませんでした。
昨夜はレッスン中、扇風機を止めてくれとリクエストがありましたし。もう必要ないのかも。

月曜日のブログで気温差大きいので体調には気を付けましょうって書きました。今朝の
最低気温は昨日よりも4℃も低かったようで、上着を着て出勤しました。明日の最低気温は
今日よりも更に6℃も下がり、14℃の予報です。ということは火曜日より10℃も下がるわけです。
明日の最低気温ってことは今夜ってことですから、もしかしたら冬物の衣類が必要に
なるかもしれませんね。

夏場のもわぁ~っとした暑さは苦手ですが、寒いのも苦手な私です。このまま冬に
向かうことを思うとちょっと寂しくなります。




それでは、また。




0 件のコメント:

コメントを投稿