2013年10月21日月曜日

秋が深まった結果。

 こんにちは。月曜日です。園田です。




季節の変わり目。気を付けていたにも関わらず、やっぱり風邪を引いてしまいました。
先週末から喉が痛いんです。咳も出始めました。先週の土曜日はレッスン中以外は
マスクを付けてます。付けないと他のスタッフが嫌な顔をするんです。もしスタッフの誰かが
咳を出し始めたら、確実に私のせいにするはず。心配?誰もしませんよ。そんな職場です。

だから私は喉に異変を感じたら、すぐにマスクを装着します。うつさないための最低限の
方法です。

コーチ控え室には就業規則のような掲示物が貼ってあります。整理整頓とか、
レッスン前にはカリキュラムを確認しましょうとか。その中にこんな1文があります。

「風邪など引いたときはマスクをしましょう」

これは明らかに私に対するものです(ちなみにこの掲示物を作ったのは私ではありませんよ)。
私が風邪を引くたびに誰かがとばっちりを受けるので私に対する警鐘なんですね。

でも今回はそれほど風当たりは強くありません。ちょうど同時期に染川コーチも風邪を
引いているからです(私からうつったものではないようです)。

私の風邪は今のところは喉の痛みと咳です。でも気を付けないと咳を長引かせる可能性が
あります。喉を冷やさないように注意しなきゃ。




先日、大きな台風が北上し、伊豆大島に大きな被害を与え、現在も行方不明者の
捜索が続いています。

そんな状況にも関わらず、また大型の台風が日本に向けて北上中ですね。しかも進路は
前回の台風と似ているようです。進路は九州に向かっていたのですが、直前で北東に
向きを変え、被害を与えました。今回も同じような進路の予想ですね。

でも気になることがあるんです。日を追うごとに台風の進路予想が西側にズレてません?
九州に接近する直前で進路を変えるとは思いますが、昨日と今日では北上する角度が
西に向かい、このままでは鹿児島にも影響があるかもしれません。移動速度が遅いので
今週末くらいになるんじゃないでしょうか。

しかもこの台風の後にもう1つ台風が控えているんですね。あとをついてきそうな感じです。
ちょっと心配ですね。





それでは今週のテーマです。

今週は10月期の4週目。まとめの週です。今月のテーマ「コートを広く使う」ショットを
ゲーム形式で生かしてみましょう。

今月はストロークが中心でした。今回は後衛と前衛を置く「雁行陣」でのゲーム展開です。
後衛になったとき相手陣形を崩すようなショットを使ってオープンコートを作りましょう。

<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・
     中級クラス    後衛が狙うコースは4つ。 
                  相手後衛に対して深く打つ。
                  相手後衛をワイドに走らせる(アングルショット)
                  相手後衛をネット前に走らせる(ドロップショット)
                  相手前衛の後方(ロビング)
                相手前衛の位置を見て、相手後衛を動かすような配球をしましょう。
     上級クラス・・・・・球種を使い分けてコートを広く使いましょう。
                  スピン系・・・深く打って弾ませる
                          アングルショットでワイドに。
                          前衛の頭上を越えるスピンロブ。
                  スライス系・・深く滑るようなショット。
                          深く打つと見せかけてドロップショット。
                          前衛の後方へスライスロブ。

<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・深くボールを打って相手を下げよう。
     中級クラス・・・・・深いボールをベースに相手を左右前後に動かすような展開を
                作ろう
     上級クラス・・・・・サービスやリターンを攻撃の起点にしよう。


今夜はオリオン座流星群が見頃のようですね。たまには星をゆっくり眺めたいです。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿