2013年11月18日月曜日

12月のイベント

こんにちは。月曜日です。園田です。




今日は不安定な天気ですね。雲間から青空が見えたと思ったら、薄暗くなって雨が降り出す。
その上にこの寒さ。雨が降ると気温以上に寒く思えてしまいます。

寒さに耐え切れず、コーチ控え室のエアコンを暖房に切り替えてスイッチオン。
この秋、初めての暖房です。でもこれがあまり好きじゃないんです。エアコンの温風って
部屋の上部に溜まるので、足元が暖まらず冷たいまま。自分が冷え性じゃないかって
思ってしまいます。



11月も後半になりました。年末も間近です。ショップは冬のセールの準備に追われていますし、
私も12月のイベント担当なので案内作りに悩んでます。12月は23日からスクールは休講に
なります(日曜日だけは29日までですが)。そこで今年のまとめってことでみんなでゲームを
楽しみましょうというイベントをします。28日(土曜日)に開催しますよ。
このイベントは硬いことを言わず、みんなでわいわいって感じでゲームをたくさんやってもらう
内容です。
詳しい案内は12月になりましたらお知らせする予定です。

それともう1つイベントが。冬休みに入ったジュニアを対象にしたイベントも組んでいます。
せっかくテニスを習っているんだし、試合にチャレンジしてみようって内容です。
上級クラスの子供達は自分達で試合が出来るので、よりレベルアップするための
練習会みたいにします。
初級や中級の子供達はまさにチャレンジですね。初めての試合になるので緊張すると
思いますが、これを機会にもっとテニスに取り組んでくれるようになって欲しいです。
初級クラスでは通常のゲームは厳しいので特別ルールで行い、打ち合いの楽しさを
感じてくれたらと思ってます。




12月に私が行きたいイベントがあるんです。2つのイベントなんですが、よりによって
同じ日なんです。

1つは鹿児島空港。ボーイング747の退役を記念して全日空の747が鹿児島空港に
来るんです。就航以来、その輸送量と航続距離で世界の翼といわれたボーイング747。
時代の流れと燃料価格などの理由から、少しづつ外されていきました。エンジン4発は
燃費が悪いんですねえ。

そしてついに最後がきました。あの勇姿を見れなくなるんですねぇ。

もう1つは谷山港。同じ港でもこちらは海です。ここに海上自衛隊の護衛艦が着岸し、
一般公開するようなんです。

護衛艦の一般公開は年に2.3回はあるので私も数回いったことがあります。

でも今回はちょっと違うんです。「みょうこう」が見れるんです。判る人には判りますが、
知らない人には何のことだか判らない。「みょうこう」はイージス艦です。

イージス艦は特殊なレーダーと高度な情報処理と火器官制システムを備えた艦で
優れた防空能力を持っているんです。

イージス艦は写真でしか見たことないので実物がくるなんて驚きです。

どちらも見たいのですが、行けるかどうか微妙です。もし行けたとしたらどっちが
いいかなあ。イージス艦を見たいけどジャンボも見たい。イージス艦は今後、見れる可能性は
あるけどジャンボはもう見れないです。と、なるとジャンボかなあ。




それでは、今週のテーマです。

今週は11月期の4週目、最終週です。まとめの週ですね。今月は「コートを広く使う」ボレーが
テーマでしたね。深さ、左右、前後とテーマを進めてきました。今週はこれらをゲームの
動きの中で生かしてみましょうね。

<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス
     中級クラス・・・・・並行陣対雁行陣での並行陣側のボレー配球がポイントです。
                前衛が狙うコースは相手後衛を動かしてスペースを作りましょう。
     上級クラス・・・・・並行陣対雁行陣で相手後衛を動かすボレー配球。相手後衛が
                ネットに詰めて並行陣になったらロブボレーで後方へ。

<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・ポイントの取り方を覚えよう。
     中級クラス・・・・・ダブルスにチャレンジ。ネットプレーでポイントを取ってみよう。
     上級クラス・・・・・ダブルスにチャレンジ。並行陣を覚えよう。相手を動かすコントロールを
                重視したボレー。チャンスボールは詰めて決めよう。


急に寒さが厳しくなりました。薄着でレッスンに来ると動き始めは寒いので寒さ対策を
しっかりとしましょうね。身体が温まったら脱げばいいし。

忘れ物には気をつけましょうね。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿