2013年12月9日月曜日

自分に厳しく。

こんにちは。月曜日です。園田です。




今朝はそれほど寒くなかったですね。空は青空がわずかに見えるだけでそのほとんどは
雲に覆われ、空気も少し湿ったような。

天気予報では、午後から雨の予報でした。降水確率も高い。でも明日は晴れ。雨は
今夜だけのようです。

12月も中旬になり、冷え込みも強くなってきました。今週の半ばには朝の最低気温も3℃。
布団から出たくないですね。




昨日はスクールを休講にしてのイベント。神尾米プロによる特別レッスンでした。
午前は中・上級クラス、午後は初級クラス対象の2レッスン行いました。

鹿児島は都市圏から離れた位置にあるせいかプロのプレーを見れる機会が少ないですね。
大きなトーナメントは都市圏でしか開催されないし、こちらから足を運ぶのも気軽とは
言い難いです。

テニスを仕事とする私でさえ、プロのプレーを見たのは数回しかありません。

今回、来鹿された神尾米プロは10年振りの鹿児島だそうです。私は初めての対面でしたが、
気さくで人当たりの良い方でとても楽しかったです。

プロプレーヤーとしては引退されてテニスはレッスンやイベントだけとおっしゃっていましたが
デモンストレーションで打ってみせるショットはやはり私たちとは次元が違いました。
現役を退いたとはいえ、トップにいたプレーヤーはやっぱりさすがです。

レッスンを受けられた方にサインや写真をお願いされてもにこやかに応えていた神尾米プロの
プレーヤーとしての一面を見たのはイベントが終わったあとでした。

イベントを終えた神尾米プロは1階に下りるとオートテニスを始めたんです。10年前に
来鹿したときに作った記録を抜くためだそうです。

オートテニスをされた方はご存知ですが、正面の壁の左右に1つずつ直径70cmほどの
円盤があり、そこにボールが当たるとセンサーが反応し、カウントされるんです。
1回のゲームで70球ほどボールが出てきて、的に当てた回数を競うことも出来ます。

前回、神尾プロは35回だったそうで、これを抜くことも今回のイベントの目標だそうです。

ところがなかなか的に当たらず点数は伸びません。1ゲーム終わるとすぐにまた1ゲームと
始めていきます。そこには「お楽しみ」感は全くなく、まるで真剣勝負なんです。

ボールを打つ姿を後で多くの方が見ていたのですが、見ている側ですら少しずつ緊張感を
覚えるようになりました。

あと1回当てれば大台なのにオートの送球マシンは止まりゲーム終了。叫ぶ神尾プロ。
溜め息を漏らす私たち。

正面の壁を見つめ、少し考えたあと気分を切り替えたかのようにまたゲームを始める
神尾プロ。集中する姿に誰も声を掛けれません。

今回、神尾プロと来鹿したブリヂストンの営業担当の上月さんも声を掛けれない1人。
帰る時間が迫っているのに、
「もう帰る時間ですよ」
の言葉が掛けれません。

結局、前回の記録を抜けなかった神尾プロ。いつもの穏やかな顔に戻られました。
「また来ます!!!」
と言って帰っていかれました。

帰り際に、
「オートテニスの機械が欲しい!」
と言う神尾プロでした。





それでは今週のテーマです。

今年もあと2週ですね。早いなあ。今週は「リターン」がテーマです。

<一般クラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・リターン・コースの対応
                サーバーがボールを打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
                サービスを打たれた側に上体を捻りながらテイクバックします。
                スウィングはコンパクトに。
     中級クラス・・・・・早いタイミングのリターン
                ポジションを前にしてリターンします。ポジションを前にすることで
                守る範囲が狭くなり、少ない力でリターンができるようになります。
     上級クラス・・・・・早いタイミングでのリターン
                ライジング気味にリターンしてみる。スピン系はボールの少し上を 
                捉えて、斜め上方に振りぬく。アンダースピン系はラケットを立てて
                準備し、脇を締めるように腕を下ろしてインパクト。

<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・コースを狙う
                基本はクロス返球。手首の角度を保って深くリターンしましょう。
                リターン後は速やかにセンターに戻りましょう。
     中級クラス・・・・・コースの対応
                サーバーがボールを打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
                打たれたサービスをフォアハンドで返球するのか、バックハンドで
                返球するのかを素早く判断しよう。
     上級クラス・・・・・早いタイミングのリターン
                ポジションを前にしてリターンします。スウィングはコンパクトに。
                準備が遅かったり、テイクバックが大きいと降り遅れる可能性が
                あります。

年末のイベントの募集が始まってます。さっき見たら28日の中・上級クラスはもう
半分埋まってました。早い集まりにびっくり。参加をお考えの方は早めに申込みされないと
定員がくるかもしれません。





それでは、また。
                

0 件のコメント:

コメントを投稿