2013年12月4日水曜日

情報源

こんにちは。水曜日です。園田です。




良い天気ですね。快晴です。日差しの温もりが心地良いです。日差しが暖かい分、日陰の
冷たさが強調されます。暖かさを求めて外のベンチでボーっと日向ぼっこしていまいます。

季節の変わり目は体調を崩すことが多いですよね。染川コーチが風邪でダウンしちゃいました。
先週は難波コーチが不調を訴えていたので、発生源はそこかな。

コーチ控え室はちょっとした病巣です。誰かが風邪を引けば、次々に広がっていきます。
昨日もコーチ控え室で染川コーチが咳き込んでいました。間違いなくコーチ控え室は
風邪のウィルスが蔓延しているはず。次は誰だろう。私だったら周りも「また?」って
嫌な顔をされそう。気を付けたいところですが、もしかしたらもうウィルスが身体に
潜伏しているかもしれません。

風邪を引くと私はまた咳に苦しめられることになります。咳が出始めたら長引かないように
早めに対応したいですね。



テニスの仕事をしていると幅広い年代と様々な業種の方と接しています。年代は、
下は小学1年生から上はウン十歳の方までと幅広いです。業種は多種多様ですし、
立場も色々です。職場では「先生」と言われる方も少なくないです。

色んな方と触れ合えるってとても大切ですよね。レッスンでは私が教える立場ですが
生徒さんから教わることがずっと多いです。

私にとって生徒さんは情報源みたいなものですね。判らないことや疑問に思ったことを
投げかけると答えが返ってきます。ホント勉強になりますし助かります。

先日もありました。私が最近、気になってた植物があったんです。背の高い植物で
紫色の大きな花が咲いてます。幹が特徴的で竹みたいに節があるんです。
その特徴を伝えたら答えが即座に返ってきました。「それは皇帝ダリアだよ」って。
植えたことがあったらしく、特徴や育て方まで教えてくれるんです。

「今の円周率っていくつ?」とジュニアクラスの時間に小学生に訊ねました。
「3.14だよ」と教えてくれました。

円周率は私が習ったころは「3.14」でしたが、ある時期から「およそ3」となりましたよね。
その後、どうなったのか気になって現役の小学生に聞いたら答えを知り、ひと安心。

小学生や中学生には今、流行ってるゲームとかも聞いたことがあります。新聞やニュースとは
違う生きた情報ですから確実です。

スクールには医療従事者も少なくありません。身体のことで何か困ったことがあれば
親身になって教えてくれるのでホントに有り難いです。

以前、膝を痛めたことがありました。自分で整形外科を探していくことも考えましたが
自分が担当するクラスで受講していた「先生」に聞いてみることにしました。
「最近、膝が痛いんですが、どこの病院に行けばいいですか?」
「OO先生がいるOO病院がいいよ」
これって絶対に確実でしょう。

風邪のたびに咳を長引かせる私です。ある総合病院で受診したのですが、咳はいっこうに
治まりません。あるとき、生徒さんが「OXクリニックにいってみたら?」と教えてくれました。
試しに受診したら見事に咳が治まりました。それからは風邪を引いて咳が続きだしたら
その病院にいくようにしています。

食べ物屋さんもそうですね。美味しい中華店やお肉の良い精肉店、ケーキ屋さんなどなど。
良い店を自分で探し出すのは大変です。失敗も多い。でも教えてもらえば大丈夫。
まあ味覚に好みがあるので必ずとは言い難いですが、失敗は減りますね。

レッスンはテニスをする時間ですが、合間合間の雑談がとても貴重に感じる私でした。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿