2014年1月20日月曜日

雪は降るかな

こんにちは。月曜日です。園田です。




寒い日が続いていますが、雪は降りそうにないですね。昨日のニュースで今週末は幾分、
寒さが緩むとのこと。もしこのまま冬の峠を越えてしまったら今冬は雪を見れないかも
しれません。

私が雪に固執している理由はめったに見れないから。鹿児島で雪が降るのはひと冬に
何回もありません。まして積もるほどに雪は数年おき。そう考えたら台風より希少です。
しかも鹿児島で降ると言えば桜島の火山灰。同じ「降る」物ですが全く違いますね。

雪が降ってると気分が高まります。音も無く降り積もる様子を見るのは好きです。
寒さを忘れて見入ってしまいます。色が白ってこともプラスポイントなんでしょうね。
同じように音も無く降り積もる火山灰(たまにパラパラと音を立てて降りますが)ですが、
これにはホントにうんざり。マイナスポイントしかありません。

でも雪国に住む方にとっては雪はうんざりする対象なんでしょうね。豪雪地帯の方にとっては
死活問題です。屋根に積もった雪を下ろさないと家が潰されます。雪を下ろしたら下ろしたで
作業中に転落され、亡くなられるケースも少なくありません。

その点、火山灰はまだマシ。積もった重みで家が潰れたって話を聞いたことないし、
雪下ろしならぬ灰下ろしはほとんどしないので、屋根から落ちることもありません。
高校の頃に住んでた家で、雨どいに溜まった灰を下ろそうと悪戦苦闘した覚えがありますが。

もう1つ、私が雪が降って欲しいと思う理由は昨年の暮れにタイヤ交換を済ませたから。
交換したといっても雪道用のスタッドレスタイヤではなく、普通のタイヤです。でも多少の雪道なら
走れるんです。

数年前に一面真っ白に積もったことがあったのですが、タイヤチェーンとかを着けなくても
何事も無く走ったんです。もちろんゆっくりとですが。
鹿児島はめったに雪が降らないですが、降られると交通機能がかなり影響を受けます。
ほとんどの方は雪対策用のタイヤではないし、雪道にも慣れてないので、無理やり車を
出したはいいのですが、まともに走れずに道路端に放置したり、車の運転を諦めて
徒歩で移動ってことになります。

そんな誰も走っていない道を、まっさらな雪道を走るってちょっとした優越感みたいなものを
感じます。もちろん私自身も雪道なんて慣れていないので慎重に走りますよ。
そんなワクワク感をまた味わいたくて雪が降るのを期待しているんです。
さあ、今冬は雪はどうなるかなあ。




さて、今週のテーマです。

今月はストロークでのフットワーク。その3週目。今週はボールへの入り方というか捉え方。
身体の力を無駄なくボールにぶつけましょう。

<一般クラス・・・・・・ストローク・ボールの後方から>
     初級クラス・・・・・相手がボールを打ったら、そのボールの落下点とバウンドを
                予測して、ボール軌道の延長上に移動しましょう。
     中級クラス・・・・・ボールの軌道の後方に移動して、軌道に沿って踏み込みましょう。
     上級クラス・・・・・軸足からボールを迎えに行きましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・待っている間も足を動かそう(足踏みして)。
     中級クラス・・・・・相手の打ったボールがネットを越えるまでには、落下点と
                バウンドを予測して移動しましょう。
     上級クラス・・・・・ボール軌道と身体の向きを平行にして、ボール軌道に沿って
                踏み込んで打ちましょう。

今週もストロークです。ショットの「技術」というより「動き」なので、動こうとする意識が
必要です。楽をしようと思えば、最短距離を移動すれば楽は出来ます。ボールの後方に
移動することは遠回りですからね。でも楽をしたら楽をしただけのショットになりますよ。
自分に厳しく接して、動くようにしましょうね。自分の甘い私からのお願いです。





それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿