2014年3月26日水曜日

屋外イベント

こんにちは。水曜日です。園田です。








雨ですね。気分が落ち着きます。雨好きな私にとっては嬉しい雨です。
雨のおかげで今朝は全く寒くなかったですね。湿度が高くてべたついた空気です。


天気は短い周期で変わるようです。雨は今日だけで明日、明後日と回復しますが、
週末はまた崩れる予報です。


暖かくなったせいか桜の開花のペースが速まった気がします。月曜日に2、3分咲きだった桜が
もう満開近く咲いてました。


鹿児島市で桜の名所といえば甲突川河畔ですが、ある生徒さんによると市内の桜では
最も開花が遅いそうです。場所によって違うんですね。








先週の金曜日に鴨池の県営テニスコートで開催されたサングリーンテニススクール大感謝祭。
私にとっては数年振りの屋外コートでのプレーでしたが、昨日になってやっと身体の疲れが
取れた感じです。


生徒さん相手とはいえ立場上、負けるわけにはいかないし、見苦しいプレーも出来ないという
プレッシャーが常に付きまといます。でも久しぶりの屋外、眩しい太陽、広がる青い空、
流れる白い雲、強い風、砂の多いオムニコート等々。環境の整った室内コートにはない
不確定要素が満載です。


慣れない場所でのプレーで戸惑うのは遠近感です。ただでさえ砂の多いオムニコート。
ラインが砂に埋もれていて見えません。目標が見えないのでどのくらい打てばいいのか
判らず、勘で打ってます。慣れた環境なら感覚で打てますが、ここでは考えて打たないと
いけません。


自信を持って打てないので、まずは安定させようとストロークもサービスも回転を多めに
かけます。回転をかけるせいか自分の打ったボールにスピード感が全くありません。
がっかりするくらい遅いんです。


イベントが終わる夕方頃には右肘と右肩、そして右足がパンパンになってました。
3試合しかやっていないのにです。毎日、ボールを打ってるのに外で試合しただけで
身体にダメージがくるなんて・・・・。普段のテニスがいかに楽をして身体を使わずに
やっているかよく判ります。ホントがっかり。


翌日の土曜日は朝からレッスンだったのですが、右腕、特に右肘が痛いんです。
筋肉痛に似た痛みでサービスが打てないほど。ついに肘を壊したと思いましたよ。


痛みは日を追うごとに治まり、今日はもう気にせずに打てましたよ。


私と同様に久しぶりの屋外テニスだった染川コーチも身体のあちこちが痛かったそうです。
外で試合したくらいで身体がガタガタになるような不甲斐ない自分達のことは棚に上げて
屋外コートでのイベントは身体に良くないから今後は屋外イベントは考えようという結論に
達しました。ホント情けない2人です。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿