2014年4月14日月曜日

散策

こんにちは。月曜日です。園田です。








今朝は肌寒かったですね。薄手の上着では心もとなくてフリースを重ね着しての
出勤でした。コーチ控え室に到着してもひんやり感に耐え切れなくて暖房をいれました。


毎度の天気予報チェックをすると今朝の最低気温は15℃。でもそれ以上に寒かった気が
します。しかも明日の最低気温は8℃の予報。今朝より大幅ダウンです。厚着しなきゃ。


朝の寒さに対して昼間は春の陽気です。日向だと暑いくらいです。この温度差で
体調を崩すんでしょうね。








先週の金曜日は病院に行ってきました。咳が長引いていたのと咳止めの薬が切れたので
再診です。


私が通う病院は鹿児島中央駅横のアーケード内の建物にあります。確か一番街って
名称の商店街ですよね。


鹿児島に長く住んでいるのに、この辺りはほとんど足を踏み入れたことのない領域です。
3回くらいでしょうか。その全てが病院に行くためで、しかも去年が初めてでした。
アーケードのすぐそばの大通りは車でよく通過しますが、歩いて通ることは皆無です。


車ではよく通る場所なのに、歩いてみると目線が変わって良いですね。色んなものが
見えるし、発見することも多いです。何か、初めての土地を歩いているみたいで
ちょっとした旅行にきた気分になれて楽しいです。


アーケードを歩いて感じるのは、アーケード内にあるお店の対象年齢が若干高い気が
するんです。悪く言えば地味な感じかな。すぐ隣には鹿児島中央駅があるので
観光客が足を向けることも少なくないはず。観光客はここを見て鹿児島の第一印象を
得るんですよね。これでいいのかなあ。


でも、そういえば熊本駅の前もそれほどオシャレな感じはなかったなあ。上通りや
下通りのスケールに比べたら、かなり地味な印象を受けた記憶があります。


ということは、その地域の主幹の駅の周囲がその地域のメインストリートとなることは
必ずしも必要ではないんですね。


そんなことを考えながら病院まで歩いた私でしたが、惹かれたのは飲食店かな。
入ってみたいお店がいくつかありましたよ。カレー専門店(確か雑誌に掲載されてた)や
海鮮の店。トンカツ専門の店も美味しそうだったしイタリアンも惹かれました。
中でもそそられたのが定食屋。お世辞にもオシャレとは言い難い店構えで
中央駅より学生街にぴったりの雰囲気。もう何十年もここでやってますって感じです。
それでもまだ店を続けていられるってことはきっと美味しいはず。こんな雰囲気で
料理が美味しくなかったら、とっくの昔に店は閉じているでしょうね。


元来、保守的な性格で馴染みのない店にはなかなか足を入れない私。
しかもよく行く店でも注文するメニューはある程度決まってます。失敗したくないんですね。


新たに新規開拓したい気持ちはあるんですが、今ひとつ思い切れません。
でも選択肢を増やすためにも近いうちにまた来ようと思います。








それでは、今週のテーマです。


ストロークがテーマの今月。早いものでもう3週目になりました。半月が過ぎたんですね。
ストロークでボールに回転を掛けることをテーマにしてます。今週はボールに順回転を
掛けてショットに角度をつけることがテーマです。アングルショットってやつですね。


コートを広く使う場合、左右に打ち分けることが最もベーシックです。でもベースラインを
越えるようなショットで左右に打ち分けるには振り幅に限界があります。
より広く使うためにもサイドラインを越えるような角度のあるショットが必要です。
でも角度をつけるほどネットは高く、サイドは狭くなりフラット系のショットでは厳しくなります。
より角度をつけるにはボールに回転を掛けて球速をコントロールさせる必要があります。


<一般クラス・・・・・・ストローク・アングルショット>
     初級クラス・・・・・コートのサイド側に打たれたボールを角度をつけて返球する。
                打点を前にして下から上へのスウィングでボールの外を
                擦りあげるようにして打ちましょう。
     中級クラス・・・・・ラケットヘッドが身体の近くを通るように下ろして縦に振り上げる。
                巻き込むようなスウィングにならないようにしましょう。
     上級クラス・・・・・ボールの外側を薄い当たりのスウィングでスピンを掛けましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・軸足を決め、大きく踏み込んで打ちましょう。ネットから高い位置を
                通過するように打って、深くコントロールさせます。
     中級クラス・・・・・アングルショット。ラケットヘッドを落とし、ボールの外側を
                擦りあげて角度をつけましょう。
     上級クラス・・・・・アングルショットを使って、相手をワイドに走らせよう。








先週の日曜日から今月27日のイベントを案内し、昨日から受付開始となりました。
各クラス定員4名の少人数制のため、もう既に満員となったクラスもあるようです。
早くから申し込んで頂き、感謝一杯です。ホントありがとうございます。皆さんの
期待を満足させるような良いレッスンが出来るよう頑張りますね。


参加をお考えの方はお早めに。入れないこともありますよ。






さっき、外に出ると綺麗な青空が広がってました。見上げた私は太陽の眩しさに
くしゃみを連発しました。私は小さい頃から日差しを見るとくしゃみが出るんです。
また、くしゃみが出そうになったときに明るい光がないとできないんです。
(明かりがなくてもくしゃみが出るときは風邪のとき。判りやすいでしょ)


この日差しによるくしゃみを「光くしゃみ反射」っていうんですね。先日、たまたま観ていた
テレビ番組である医師が解説していて、当てはまる私はテレビに見入ってしまいました。


医師によると、この「光くしゃみ反射」の体質を持つ人の割合は4人に1人だそうです。
その原因を聞かれたので、私は一気にテレビに食いつきました。で、その原因は・・・・。


「よく判っていないんです」
と医師。


医師の答えに拍子抜けする私でした。がっくり。








それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿