2014年4月21日月曜日

もうすぐゴールデンウィーク。

こんにちは。月曜日です。園田です。






今日は朝からテニスコートの行き来に使う階段の補修工事を行ってます。階段や手すりの
補修や屋根の張り替えのようです。最近、少し痛んだ感があったので綺麗になることは
有り難いですね。


昼過ぎからは手すりなどの金属部分の塗装の塗り替え作業を行っているのですが、
風に乗ってペンキのにおいがコーチ控え室に漂ってきて、ちょっと気持ち悪くなりそう。


工事は明日までの予定です。階段を通られる際は気をつけてくださいね。






先々週、散髪に行ってきました。伸びて収拾がつかなくなってきたのと、もう寒くなることは
ないだろうと思ったからです。


高校からの友人の散髪屋は、もうそろそろ私が髪を切りに来るんじゃないかと
思っていたようで、色々とネタを用意していましたよ。


同窓会などの行事によく参加する友人は私にとって同級生の現状を知る貴重な存在です。
髪を切りながら同級生の話で盛り上がりましたよ。


時期的な話では消費税増税でした。あそこにあるレストランが値段を上げてお客が
来なくなったとか、内税や外税で値段が判りにくいとか。


そのあとに友人は申し訳なさそうに散髪代が値上げしたことを私に告げました。
仕方ないことです。国策ですからね。散髪代が上がったといっても100円ですし。


それに私の散髪の料金は友達価格。サービスしてくれているんです。私の方こそ
申し訳ないですよ。






さて、今週はスクールの4月期の4週目となりました。27日の日曜日から
5月3日土曜日までスクールは休講になります。毎年のGW休講です。
ただ今回の休講週は祝日にあまり影響がないようですね。3日から6日が
連休なのに、4日からスクールは再開ですし。連休中なので出席率が悪そうです。


27日のイベントの集中講座は有り難いことに残りが僅かとなりました。
設定した14項目のうち10項目が定員となりました。空きがあるのは「ダブルス(雁行)の
動き」が1名、「リクエストに応えます(ストローク編)」が1名、「バックハンドスライス」も1名で
「確実なラリー」が2名となっています(21日朝の段階です)。
選択肢が少なくなっていますが参加をお考えの方はお早めにお願いしますね。








それでは今週のテーマです。


今回はストロークでボールに回転をかけることをテーマにしました。前回までは
順回転、またはトップスピンでしたね。今週から逆回転、またはアンダースピンが
テーマです。前回までとは真逆な回転なので、せっかくトップスピンを打てるように
なったのに、このテーマは何!?と怒られそうです。


<一般クラス・・・・・・ストローク・アンダースピン>
     初級クラス・・・・・腕を上げてラケットを準備して、ボレー感覚でボールを捉えます。
                体重移動とフォロースルーでコントロールします。
     中級クラス・・・・・使う場面はボールが短いときや体勢が悪いとき。ボールを切るような
                スウィングにならないように。
     上級クラス・・・・・積極的にアンダースピンをかけて、深くて滑るようなショットを
                打ちましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・ネットから高い位置を通過するようなボールを打って
                コートの奥を狙おう。
     中級クラス・・・・・ボールにアンダースピンをかけよう。
                グリップはコンチネンタルグリップ。脇を開くように腕を上げて準備。
                脇を締めるように腕を下ろしながらボレー感覚でボールを
                打ちましょう。
     上級クラス・・・・・上から下へのダウンスウィングから、ボールを運ぶように
                長くフォロースルーをとり、深くコントロールします。


今回のテーマ「アンダースピン」はちょっと難しいショットですね。どうしても「切り落とす」ような
スウィングになっちゃうんです。ラケット面でボールを転がしながら前方に運ぶように
打てればいいのですが。使い道の多いショットなので是非とも覚えて欲しいですね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿