2014年5月5日月曜日

増税と増量と。

こんにちは。月曜日です。園田です。








GWの後半の4連休。皆様はいかがお過ごしでしょうか。きっとあちこちに出掛けて
いるんでしょうね。


今日はあいにくの曇り空。時折、雨がポツポツと落ちてくる天気。でも天気は
回復傾向。GW最後の日の明日は良い天気になるようです。


そういえば今日は子供の日でしたね。家族連れでお出掛けと思いますが、
どこも人で込み合っているんじゃないかな。








先日、あるショッピングモールに行きました。そこの大型スポーツショップに用があったんです。
市場調査ってやつですね。価格を調べたり、扱ってる商品を見たりです。


同業者とバレたくないので、ラケットを手に取り軽く素振りして一般客を演じながら、
値札を確認する私です。先月から消費税が上がったので、価格にどう反映されて
いるのか気になるところです。






話は変わりますが、先日よく買い物をするペットショップに行きました。うちの愛犬に
おやつを買って帰ろうと思ったんです。


いつものおやつを手に取ったときに値札に目が行きました。値段はいつも通りでしたが、
値段の横に「税抜き」って書いてあったんです。


思わず目を疑いましたよ。以前は税込み価格でした。その表示価格は変わらず、
そこに消費税分がつくんです。おかしいですよね。価格に含まれた消費税に消費税が
計算されることになります。


以前は税込み価格なので5%を差し引けば商品の売値が判ります。そこに私が
今回の買い物額を当てはめると14%近い消費税となります。これって便乗値上げですよね。


飼い主の愛犬への思いにつけこんだ売り方に憤慨するも何も言えないまま
買うしかないやるせなさ。何か対抗策はないものだろうか。






ペットショップでの1件から今回の増税での価格の付け方でその店の売り方を
考えるようになった私です。価格を変えずに店側が身を削るのか、きっちり消費税分だけを
添付するのか、それとも値上げの機会にするのか。場合によっては店を変える機会に
なるかもしれませんね。








ショッピングモールの大型スポーツショップに向かう途中、ロビーで偶然にも
学生の頃の同期と鉢合わせしたんです。彼は学部もクラスも一緒。テニス部に所属し、
ずっと私とダブルスのペアでした。


卒業後はそれぞれの場に進み、それと同時に交流は減り、会うのは年に1回の
OB会くらい。あとは年賀状かな。でも私がOB会に顔を出さなくなっていったことで
もう10数年は会っていませんでした。


ショッピングモールで会ったときに最初に気付いたのは私でした。ただ彼を見たときに
正直に言えば自信がありませんでした。もしかしたら人間違いかもしれない。
半信半疑で彼に近付いていったんです。


なぜ彼だと確信できかった理由は、私の記憶にある彼とはあまりにも風貌が違うんです。
おでこが少し広くなってはいましたが、顔つきはそれほど変わってはいませんでしたが
体型がもう別人。私の記憶の彼は色黒で細く、筋張った体型で良く言えば筋肉質。
でも私の目の前に立った彼の肉付きといったら。特にお腹周りがひどい。まるで妊婦のよう。


でも彼も私を見て同じように思ったんじゃないかな。お互いに中年のオッサンに
なっていたんです。何が現実を突きつけられた気分でした。


気持ちはどうあれ、時間は確実に過ぎていきます。人生の折り返し地点は
とうの昔に通過しています。残された時間をどのように送るのか・・・・・。
切なくなる私でした。








それでは、今週のテーマです。


今週は5月期の1週目。今週までストロークですよ。今回のストロークはボールに
回転をかけることをテーマにしていますね。前回から(1週間開きましたが)、
アンダースピンを覚えることがテーマでした。今週はアンダースピンでの距離の
コントロールを覚えましょうね。


<一般クラス・・・・・・ストローク・アンダースピン>
     初級クラス・・・・・ラケットがボールの下に潜るように当たるとアンダースピンは
                掛かりますがボールが短くなるので、押し出すように捉えて
                深くコントロールさせましょう。
     中級クラス・・・・・ボールをフラットに近い面で捉えてアンダースピンを掛けて
                低い弾道で深くコントロールさせましょう。
     上級クラス・・・・・相手がストロークなら深く返球し、相手がボレーヤーなら
                足元に低くコントロールさせる。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・弾道の高さを変えたり、ボールに与える力の強弱で距離の
                打ち分けをしよう。
     中級クラス・・・・・ネット上、ラケット2本分ほどの高さを通過させて相手コートの
                奥に返球しよう。
     上級クラス・・・・・アンダースピンは腕のスウィングだけでなく、身体を沈める動きで
                回転を与え、ボールが必要以上に浮き上がらないように抑えて
                低い弾道で深くコントロールさせよう。




今週まではストロークです。来週からはネットプレーをテーマにしています。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿