2014年5月7日水曜日

思案中

こんにちは。水曜日です。園田です。








GW、終わりましたね。私はほぼ仕事だったのでGWを満喫することはなかったですが、
終わったら終わったで一抹の寂しさみたいなものを感じてしまいます。
でも、いつもの毎日に戻るのでそれはそれで何かホッとします。


連休明けの皆さんはどんな感じかな?ゆっくり出来ました?それとも連休疲れ?
今朝の通勤時間帯はいつもより渋滞してました。朝、起きれなかった人が
多かったのかも。


それにしても今日は良い天気ですね。五月晴れってやつでしょうか。空気が冷たく、
肌寒いですが、この寒さがかえって爽快な感じを得る私です。


この天気は金曜日まで。週末から崩れるようです。週間天気予報なので変動が
あるかもしれませんが、もしかしたら九州南部の梅雨入りって思っちゃいます。
でも奄美地方がまだ梅雨入りしていないので九州南部はまだまだ先かな。






一昨日、久しぶりのブログ更新でした。スクール休講中は更新しませんからね。
ほったらかしていたアクセス数をチェックすると普段の倍近いアクセスがあったんです。
何がヒットしたんだろう。


アクセスの詳細をみると国別が出るんですが、なぜかウクライナが数十件あるんです。
ウクライナといえばロシアとの絡みで緊張状態にある地域です。何でだろうなあ。






今、私を悩ませているのはボールの値段です。先月から消費税が8%になったので
これに合わせて値段を変えなくてはいけないんです。


ところがショップでは先月始めからセールです。店長の指示でセールが終わる今月11日まで
消費税5%のままの価格を据え置きして販売することになっているんです。


商品の値段て仕入れ価格で決まります。商品によってはメーカーから小売価格が
定められたものがありますが、小売価格の決まっていない「オープン価格」ってやつが
あります。


小売価格の定まった商品は消費税8%をプラスして表示すればいいのですが、
「オープン価格」が厄介。値段を自由に決められるので面白みはありますが、
他店との価格競争になりかねません。同じものなら安い方が良いですからね。


簡単なのは、今の表示価格から消費税5%を引いて8%をプラスして決めることです。


でもそれではちょっと面白くないんですよね。せっかく自由度のある「オープン価格」です。
値段に売り手の味付けをしてみたいんです。


どっかのペットショップみたいに便乗値上げだけはしたくない私です。
値上げを抑えつつ、店長が納得してくれるような値段に決めたいです。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿