2014年8月27日水曜日

こんにちは。水曜日です。園田です。






良い天気ですね。一昨日の月曜日とは違い、落ち着いた天気です。でも暑いですが。
そういえば月曜日の深夜はひどい雷雨でしたね。叩きつけるような雷鳴にどきどきして
しまいました。と、言いつつも稲光と雷鳴の間隔が短くなるとさすがにちょっと怖いですね。


以前、海辺にいたときに海への落雷を見たことがあります。雲と海が眩い光の線で
繋がるんです。もしそんな所で泳いでいたらどうなるんでしょう。水は通電しやすいので
やっぱりやられてしまうかな。あとどの範囲までが危険なんだろう。それと魚は大丈夫では
ないですよね。テレビでマグロ漁を観たとき、暴れるマグロを引き上げるときに
電気ショックを与えていたから、海中でも電気の影響があるんですよね。
海面への落雷後に魚が浮いてくるってことはあるのかな。


一昨日の雷で私が気になったのは、電化製品への影響でした。落雷で
電化製品がダメージを受けることってあるんですね。以前、自宅にエアコンが壊れたので
電気屋さんにきてもらったら、落雷で基盤がやられたとの診断で思いのほか高額な
修理代でびっくりした記憶があります。
近くに落雷してテレビやパソコンが壊れたらたまったもんじゃありません。コンセントを
抜くべきか悩みましたが、結局は何もせずでした。


雷に対する恐怖心は本能的なものでしょうか。私はわくわくしちゃいますが、皆さんは
どうですか?犬は怯えてガタガタと震えて隠れようと落ち着きませんね。うちの犬は
足元に潜り込んできます。中にはパニックに陥って逃げ出して帰ってこない犬もいる
そうです。猫はどうなんだろう。やっぱり怯えるのかな。他の動物もどう反応するんだろう。


また明後日くらいから天気は崩れるようです。ただの雨雲ならいいですが、
積乱雲だとピカピカしそうですね。






それでは、また。













0 件のコメント:

コメントを投稿