2014年9月17日水曜日

あと少し

こんにちは。水曜です。








暑い。汗だくです。風でも吹いてくれたら助かるのですが、今日は無風状態。
サングリーンの目の前にある緑地帯の木々の葉が軽く揺れる程度の風しか
流れていません。


暑いといっても盛夏の暑さには程遠いですが、最近の涼しさのせいで余計に
暑く感じます。


と言ってももう9月後半。来週には最低気温は20℃を下る予報です。夜は
毛布が欲しくなりますね。






今週のテーマはレシーブでした。レシーブってことは対面側はサービスです。
立場上、私はサービスを打つ側。多いときは1レッスンに400球くらい打つことも
あります。そうなると腕への負担が大きくてレッスンの終盤になると振りが鈍くなり、
コントロールの精度がガクッと落ちてしまいます。


腕の疲れだけならいいのですが、肘に痛みを感じるようになりますね。もう職業病と
諦めていますが、特にレシーブがテーマのときはつらいです。


何か対策はないだろうかと考えるのですが、思いつくのはレッスン後のアイシングくらい。
しかも面倒くさくて何もせずに帰るだけ。


ほかにテーピングやキネシオテープ、サポーターも故障対策に良いですが、
あまりそういったものを身体につけてレッスンに臨みたくないんですよね。


あとは身体に無理なく、それでいて「生きた」ボールを打てる技術を会得することかな。
道を究めるというか達人の域を目指すというかそんな感じ。


サービスをひたすら打ち続けるテーマの週も後半。あと何球サービスを打つのか
判りませんが、肘を壊すことなく乗り切りたいですね。






それでは、また。









0 件のコメント:

コメントを投稿