2014年10月15日水曜日

無事に。

こんにちは。水曜日です。








今朝は寒かったですね。天気予報では13℃。長袖の上着でも薄手だと少し物足りないほど。
明日の朝は更に気温が下がる予報です。11℃だったかな。もう冬物の登場ですね。


先日の三連休は台風で散々でしたね。月曜日に組んでいたイベントは中止になりましたし。
台風がこんな進路を進むとは予想外でした。私がよくチェックするJTWCの当初の
進路予想では九州の手前で東寄りにコースを変えていました。ところが8日にチェックすると
13日の予想位置の中心が鹿児島市。予想図を見た瞬間に「マジ!?」と声が出るほど
びっくりしました。


台風の直撃なんてもう何年もないですよね。久しぶりです。でも久しぶりの直撃台風が
今年、地球で発生した中で最強の台風だなんてあんまりです。11日の土曜日の段階で
台風は鹿児島からはるか南に位置しているにも関わらず、強い風が吹いていましたから
その大きさを感じましたね。


13日の昼前。鹿児島市は台風の暴風圏のど真ん中。叩きつける雨、吹き荒れる風・・・・、
のはずがなぜか外は青空。もしかしてこれは台風の目!?


どうやら台風のエネルギーは台風の円の進行方向側に集中していたらしく
台風の中心以降には余力が無かったようです。無事に乗り切ってホッとしましたよ。






さてここで今週のテーマです。テーマはいつも月曜日のブログに載せていますが、
先日はある方に書いたもらったのでテーマには触れられませんでした。


今週もストローク。今回は相手がボレーヤーだったらどうしましょう、がテーマです。


<一般クラス・・・・・・ストローク・対ボレー>
     初級クラス・・・・・相手が近いのでプレーのテンポを早くしましょうね。
                テイクバックは小さく、コンパクトなスウィングを意識しましょう。
     中級クラス・・・・・重心を低くして構えましょう。上体のターンで準備します。
     上級クラス・・・・・ボレーはアンダースピンがかかっているので、低く滑るように
                飛んできます。スライスショットでの返球も選択肢におきましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・深いボールの対応
                相手の打ったボールの落下点とバウンドを予測して
                早めに移動し、踏み込んで返球しましょう。
     中級クラス・・・・・対ボレー
                スウィング動作が大きいと振り遅れるのでコンパクトな
                スウィングを心掛けましょう。
     上級クラス・・・・・対ボレー
                ボールを打つ瞬間にグリップを握り締めて
                ラケット面を保ちましょう。






季節の変わり目ですね。体調を崩しやすい時期です。気を付けましょう。
今日、生徒さんに「最近、風邪を引いてませんね」って言われました。私も風邪のことなど
すっかり忘れていましたよ。これできっと風邪を引くことになるんでしょうね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿