2014年10月27日月曜日

深まる秋

こんにちは。月曜日です。






今日は良い天気でしたね。まさに秋晴れ。もう10月下旬だというのに
日差しに突き刺す暑さを覚えましたが、日が傾くとともに風が冷めていき、夕方には
肌寒くなってきました。


週間天気予報では暖かいのも今日まで。明日から涼しくなるようです。週末には
最高気温も20℃をやっと超えるくらい。もう11月ですもんね。






今日は午後からイベントで神谷 勝則コーチの特別レッスンがありました。
今回は「ダブルスの戦術」がテーマ。しかも女性限定のイベントで男性陣からは
かなり不満の声が聞かれました。


私はコート横の通路から説明を盗み聞くだけでしたが、運動理論からプレー中の
動きまでとても勉強になりましたよ。








それでは今週のテーマです。


まだ世間は10月ですが、スクール的にはもう11月期。早いですねぇ。今年もあと2ヶ月です。
今月はネットプレーがテーマです。10月期のストロークの対処法を今度はネットプレーで
やってみようと思います。


<一般クラス・・・・・・ハーフボレー>
     初級クラス・・・・・足元の低いボールは基本はノーバウンドで返球しますが、
                ノーバウンドでは難しいボールはワンバウンドさせて返球します。
                膝を柔らかく使ってボールの高さとタイミングを合わせましょう。
     中級クラス・・・・・テイクバックは小さく。体重移動でボールを運びましょう。
                ラケット面を立てて当てましょう。
     上級クラス・・・・・ローボレーで返球するのか、ハーフボレーで返球するのかの
                判断を早くしましょう。返球は深くがベストです。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー・低いボール>
     初級クラス・・・・・ローボレー
                膝を使ってラケットをボールの高さに準備します。
                踏み込みながらボレーします。
     中級クラス・・・・・ハーフボレー
                ラケット面をコートに対してほぼ垂直にセットして
                体重移動でラケットを前へ運びます。
     上級クラス・・・・・ラケット面はやや伏せ気味。ラケット面を保って押し出すように
                フォロースルー。


今週のテーマは「ハーフボレー」。ボレーの中でも難しい技術の1つです。
今週はちょっともやもやしたものを感じるレッスンになるかもしれませんね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿