2014年11月5日水曜日

面倒くさい

こんにちは。水曜日です。








今日も良い天気ですね。朝は肌寒かったので中にトレーナーを重ね着しての出勤でしたが、
お昼の頃には脱いでしまいました。


朝と昼間の気温差が大きいと服装も悩みますね。まあ、暑くなったら脱いで寒くなったら
着ればいいですが、脱いだ服を忘れてしまう可能性もあるのが心配。






さて私事のささやかな悩みを1つ。私は腕時計を3つ持ってます。レッスン用に1つと
普段用に2つ。これをそのときの気分で使い分けています。


普段用の1つは電池切れで今は全く使ってません。時計屋さんで電池交換すればいいのですが、
特殊な時計らしく、交換時はメーカーに送るそうです。なので2週間くらいかかるとか。
しかも交換料もちょっと高めで、メーカーの保証書も必要らしく、そんな状況がちょっと
面倒臭くてなかなか交換に出せずじまい。今はほったらかしで埃を被ってます。


レッスン用はレッスン中での使い勝手を考えたもの。アナログとデジタルがセットになった
タイプです。この腕時計の有り難いところは手間が要らないこと。バッテリーは太陽電池で
明るいところに置いていれば勝手に充電してくれます。更に電波時計なので
表示される時刻は正確です。


今、私を悩ませているのが普段用の1つ。これは自動巻きのタイプ。時計の内部の装置が
回ることで発電し、充電されて動いています。だから腕に着けていれば勝手に
充電されるわけです。


でも使わないとやがて電池切れで止まってしまうのですが、そうは簡単には止まりません。


と、思っていたのに最近は止まっているんです。この時計の説明書にはフル充電されると
1ヶ月は持ちますって書いてありました。でも今では1ヶ月なんて持ちません。


充電するためにできるだけ着けるようにしています。レッスン以外は着けてますね。
本当は嫌ですが、就寝中も着けています。


ところが先週末。土曜日と日曜日の2日間着けなかっただけで止まっていたんです。
もう、うんざりって感じです。


腕時計を保管するケースもあるようですね。女性ならジュエリーボックスみたいな
位置づけかな。この時計ケースには自動巻きの腕時計のネジを巻いてくれるタイプも
あるようです。ケースの中のある部分の時計を装着すると、その部分が回転して
時計を回してしれるんです。なので保管中でも充電できるんです。


でもこのケースが思いのほか良い値段がするんです。以前、雑誌で見たものでは
軽く数万はするんです。保管する時計よりケースが高いってこともありえます。


何か良い方法がないか考え中の私です。






今日は桜島の降灰がひどいです。通路が火山灰で灰色。コーチ控え室もザラザラです。
テニスコートのベンチもうっすらと積もってます。朝、雑巾で綺麗にしたのにまたざらついてます。
ホント厄介というか面倒というか。




と、愚痴ばかりですいません。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿