2015年1月19日月曜日

攻める?守る?

こんにちは。月曜日です。








今朝はそれほど寒くない朝でしたね。最低気温が前日より、8度近く高かったようです。
1日でこんなに変わるものなんですね。


あまり確実ではない週間天気予報では、水曜日と木曜日が雨の予報でした。
なぜか先週と同じです。ということは天気の変化には周期があるんでしょうね。


それと気温があまり下がらないですね。寒がりには助かりますが、ちょっと物足りない気も
します。ひと冬に1回くらいは積もるくらいの雪が降って欲しいなあ。今冬はまだ積もるほど
降ってませんね。桜島が真っ白になった日もありましたが、平地にはまだまだです。








先日、某国営放送で放送された錦織選手を特集した番組を観ましたか?
とても良い番組だったですよね。テニスを生業とする者にとって勉強にもなりましたし。


反復練習って大事なんですね。私も嫌いですよ。きついし、単調で飽きるし。
でも反復練習で動きを覚えさせることでプレーの精度が上がるんですね。
判ってはいるのですが、あまりやりたくないです。


昨シーズンの最終戦。上位ランキングの選手しか出れないツアーファイナルの
準決勝のジョコビッチ戦。ファイナルセットになったときに試合の流れは錦織選手に
ありました。ところがあるプレーを境に流れがジョコビッチにいってしまい、結局は
ジョコビッチの勝利となりました。
そのプレーを番組の中でコーチのマイケル・チャンが語っていました。


「あの場面は守るべき」だと。


ジョコビッチのサービスゲームをブレークするチャンス。ジョコビッチの返球が浅くなり
錦織選手はバックハンドでダウンザライン。が、ネット。


相手のサービスゲームをブレークすることは試合に勝てるってことですよね。
でもそんなチャンスはそんなに訪れません。


チャンスでは攻めるべきだと思ってました。攻めてポイントを取らないと。そう思ってました。
でもそうじゃないんですね。守るのも1つなんですね。


サービスゲームをキープするためにジョコビッチは攻めなきゃいけない。ブレークポイントで
錦織選手が攻めてくる前に攻めないといけない。


そこにリスクが生まれ、ミスを犯す可能性が出るとマイケル・チャンは語ってました。
だからチャンスだけど守るべきだと。


深いなあ。ただ攻めれば良いってもんじゃないんですね。勉強になりました。








それでは、今週のテーマです。


ストローク週の3週目。今週はボールの捉え方と打球後の戻りについて練習しましょうね。


<一般クラス・・・・・・ストローク・ボールの後方から>
     初級クラス・・・・・ボールの落ちる位置を予測してボールの軌道の延長に
                早めに移動しましょう。
     中級クラス・・・・・ボールに対して弧を描くように移動して打点に入りましょう。
     上級クラス・・・・・軸足からボールを迎えにいくように動きましょう。


<ジュニアクラス・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・ボールを打ったあとはサイドステップで戻りましょう。
     中級クラス・・・・・打球方向に踏み込めるように軸足とボールの位置を合わせましょう。
     上級クラス・・・・・曲線的に動いてボール軌道の後方に入りましょう。


今週のポイントもフットワーク。足を動かすこと。先週までのテーマ、低い重心、
細かいフットワークを踏まえて今週も走りましょうね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿