2015年1月26日月曜日

人間の可能性

こんにちは。月曜日です。








今日は朝から雨。雨音を聞いていると気持ちが落ち着きます。だから雨が好きです。
雨のせいか気温は高め。寒さはどこへやら。1月も月末だし、もしかしてこのまま春?って
思ってしまいます。


でもそんなわけないですよねぇ。2月って思ったよりずっと寒いです。できれば雪が
降って欲しいな。積もるくらいの雪。このまま春になるのは惜しいです。


週間天気予報では週末が寒くなりそう。でも日中は10℃の前半だったので
雪が降ることはないようです。






全豪オープンも中盤になりました。このブログを作っているのは昼過ぎなんですが
間もなく錦織選手とフェレール選手の4回戦が始まるようです。


錦織選手は最近よくフェレール選手と対戦していますよね。幸い、連勝中ですが
しぶとい選手なので気が抜けません。またコートを駆け回る試合になるでしょうね。


昨夜、テレビをつけるとマレーVSディミトロフ戦をやってました。私は選手の動きに
びっくりしました。コートを走り回る姿の速いことといったら。まるでビデオを早送りで
再生しているかのようです。


しかも走らされて返球するのがやっと・・・・、ではなくきっちり打ち込んでいるんです。
人間の運動能力はあそこまで高まるんですね。


でもそれだけ動くってことは身体の負担の相当なものでしょうね。身体を壊しても
仕方ないですね。








それでは、今週のテーマです。


今週は1月期の4週目。まとめの週ですね。今月はストロークでの身体の使い方、
特に重心やフットワークにテーマを置いて練習して来ましたね。そこを意識して
ゲームの中で活かしてみましょう。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式・雁行陣対雁行陣で>
     初級クラス・・・・・前衛の位置を見て、前衛に取られないように
                クロスコートに返球しましょう。
     中級クラス・・・・・コート半面の中で相手後衛を左右に動かすように
                ボールをコントロールさせましょう。
     上級クラス・・・・・後衛に対してセンター気味を狙う場合は深く、サイド側では
                サイドラインを越えるように角度をつけて、コートを 
                より広く使いましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・正しい打点で打てるように脚を動かそう。
                できるだけラリーを続けよう。
     中級クラス・・・・・低い重心を保ち、フットワークを使うことでショットを
                安定させよう。ネットミスだけはしないように。
     上級クラス・・・・・上体を安定させてコントロールの精度を上げよう。
                狙ったコースに狙った通りのショットが打てるようにしよう。


今週はゲーム。特にストロークがメインです。思い通りのショットが打てるかどうかは
しっかりと動いているかにかかってます。楽をしちゃ駄目ですよ。








昨日、ネットで良い動画を2つ見つけましたよ。1つは作業着姿でスピーチする
男性の動画。もう1つはパトロール中の警官が移動中のパトカーで口ぱくでノリノリな
姿の動画。昨日だけで何度も見てしまいました。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿