2015年3月30日月曜日

お知らせ

こんにちは。月曜日です。








3月ももう月末ですね。水曜日から4月です。今年も4分の1が過ぎたってことになります。


昼間は暖かいですね。日差しの下は暑さを覚えるくらい。半袖に短パンがちょうど良いです。
今週は少し雲が多い日が続くようです。雨が降るのは週末辺りかな。


そんな天気のせいか気温も高め。昼間が暖かいのは変わりませんが、夜がひんやりするのは
明日までって感じです。水曜日以降の最低気温は10℃台後半でした。もし厚手の布団で
寝ていたら、夜中に熱くなって払いのけてしまうかもしれませんね。


桜が見頃になってきましたね。そろそろは花見を考えてもいいかも。どこがいいかなあ。








お知らせです。


4月10日(金)からショップでは「ラケットフェア」と銘打ってセールを始めます。このセールに
合わせてスクール生限定のプレセールが27日(金)から始まってます。


ショップの商品によっては現品のみのものもありますので、早い者勝ちになってしまいます。
少しでもスクール生の皆さんにメリットがあればと本セールの前にセール価格で
利用していただこうと始めたプレセール。是非とも、この時期を見逃さないで欲しいです。


本セールはまだ始まっていないので、商品に付いたお値段は通常のままですが、
スクール生の皆さんはセール価格で買えますので、売り場を覗いてくださいね。


お知らせです。


4月29日(水)にイベントレッスンを行います。この日は祝日ですので、お昼から
夕方までの時間を使ってのレッスンです。


テーマはストローク。このイベントでレベルアップを実感できるような内容をするつもりです。


クラスは初級、中級、上級の3クラス。初級のテーマは「コントロールアップ」。
狙ったコースにきっちり打てるように練習していきます。
中級のテーマが「スピードアップ」。身体の動きを合理的に使うことで、楽にボールに
パワーを与えることを覚えてもらうように練習します。
上級は「回転量アップ」。ボレーヤーの足元にギュンと沈ませたり、ベースライン際で
落ちて、更に大きく弾むようなスピンを覚えてもらおうと考えています。


それとラケットやストリングスの違いでコントロールや回転などにどう影響するのかを
打ち比べてもらい、どのタイプが打ちやすいかを知る機会になればと
試打ラケットを用意する予定です。


ちなみに時間は12時から初級、14時から中級、16時からが上級となってます。
レッスン時間は1時間45分で、定員は各クラス8名です。


4月4日(土)からの受け付け開始です。


お知らせです。


前回も好評だったトラックマンがまた来ます。5月9日(土)開催です。
打ったボールの速度、軌道、落下点等を計測。そこからはじき出された数値から
スウィングに合ったラケットを見つけることが出来ます。


4月18日(土)から予約開始です。








それでは、今週のテーマです。


4月期に入りました。今月はストロークが中心です。打点を保つことを目標においた
テーマ設定にしていますよ。


<一般クラス・・・・・・ストローク・準備、テイクバック>
     初級クラス・・・・・相手のボールがネットを越える頃には
                テイクバックを始めましょう。
     中級クラス・・・・・テイクバックの際は、相手にグリップエンドを
                向けるように準備しましょう。
     上級クラス・・・・・テイクバックを完了したときにラケット面は少し伏せ気味に。
                (スライス系ならラケット面は少し上向き)


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・ラケットを準備して移動しましょう。
     中級クラス・・・・・フォアハンドは左腕で誘導し、身体のターンで準備します。
     上級クラス・・・・・ボールのバウンドに合わせて準備を始めないように。


今週はテイクバック。全般的に遅い方が多いですね。準備が遅いと振り遅れることは
もちろん、体重移動などの身体の動きをしっかりと使えないままのスウィングとなるので
コントロールの精度は落ちるし、パワーも出ないし、更には疲れるしと良いことなし。
早い準備が良い結果を生むことは確実です。慣れたリズムもありますが、早めの
テイクバックを心掛けましょうね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿