2015年4月15日水曜日

初心、忘れるべからず。

こんにちは。水曜日です。








今朝は寒かったですね。寒さに耐え切れず、洋服タンスになおした冬物を
引っ張り出しての出勤でした。


ここ最近の天気は不安定ですね。今朝は日差しがあったので晴れかと思ったら
雨が降り出すし。昨日なんか雷が鳴ってその直後には雹が降ってましたね。


天気は週末に向けて回復傾向の予報ですが、あまりあてにならないかもしれません。








今週のレッスンのテーマは「ラリーを続けよう」です。言ってることは単純ですが、
実践するためにしなくてはいけないことがたくさんあります。


今回はあえて技術的な説明を省くようにしました。ショットを安定させてラリーを
続けるために必要なことを生徒さん自身が意識してもらうようにしたんです。


クラスによってはラリーをボール1球のみで、失敗したら交代するような練習を
取り入れています。何も考えずに打って、ネットミスやアウトだとラリーにならず、
即交代であまり楽しくはないかもしれません。


でも普段はハードヒットする生徒さんが慎重にボールを打っている姿を見ていると
これは必要な練習なんだなと実感する私でした。


ミスなくラリーを続けるテーマなので、コーチが真っ先に失敗するわけにはいけません。
生徒さん以上に慎重にボールを打っています。


これがなかなか大変。手抜きなプレーをするとショットが乱れます。どんなボールを
打たれてもきっちりと返球するために出来るだけ打点を保てるようフットワークを使い、
重心を落としてボールを捉えるよう動き続けます。


フットワークと身体を使ったショットは安定しますし、ボールの伸びも良いですね。
でも疲れます。レッスン後の疲労感が普段より強いです。と言うことは、普段が
如何に楽をしているか判りますね。怠慢と言っていいでしょう。


今週のテーマによって初心に戻った気がします。レッスンを進める立場でありながら
自分の練習をしている私です。






それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿