2015年4月27日月曜日

優勝

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですねぇ。風が心地良いです。もう初夏と言っていいような気温です。
テニスをするには最適な時期ですね。冬の身体を震わせる寒さも夏の肌を焦がす日差しも
ありません。


でも紫外線の強さは侮れないですね。5月、6月の紫外線は思いのほか肌を
刺激しますもんね。


錦織選手とかは紫外線対策なんてやっているのかなあ。オーストラリアみたいに
紫外線の強い地域での大会ではどうするんだろう。


そういえば錦織選手はバルセロナオープンを優勝しましたね。しかも2連覇です。
この大会で錦織選手は第1シード。勝たなくてはいけないポジションでしっかりと
結果を出すなんて立派なものです。


バルセロナオープンは5月に開催される全仏オープンの前哨戦と言われているようです。
グランドスラム大会ですから、優勝なんて簡単に言えませんが、やっぱり期待しちゃいますよね。








それでは、今週のテーマです。


まだ4月ですが、スクール的には5月期に入りました。今週は5月期1週目です。
今月のテーマはボレー。基本的な動作の確認をしていきますよ。


今週はローボレー。低いボールへの対応です。


<一般クラス・・・・・・ローボレー>
     初級クラス・・・・・ラケットをセットするときはできるだけグリップの位置よりも
                ラケットヘッドが下がらないようにしましょう。
     中級クラス・・・・・体重移動とフォロースルーでボールコントロールさせましょう。
     上級クラス・・・・・ポジションはサービスラインから1歩ネット寄り。
                低いボールを想定して構えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ボールの高さに目線の高さを近付くように
                重心を低くしましょう。
     中級クラス・・・・・膝を柔らかく使って重心を下げます。
                軸足からボールを迎えにいきましょう。
     上級クラス・・・・・自分の打ったボールにラケットがついていくように
                フォロースルーを長くとりましょう。






今週末からGWですね。どこかお出掛けの予定はありますか?天気が良ければ
いいのですが。楽しいGWになることを願ってます。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿