2015年5月27日水曜日

コート

こんにちは。水曜日です。




  


今日はついに30℃。少し動いただけで汗が噴き出します。でも空気が爽やかで
それほど不快な汗ではないですね。


不思議なのは、鹿児島より南にある種子島や奄美大島の方が気温が低いこと。
南にあるから鹿児島より気温が高いってわけではないんですね。






白熱する全仏オープン。放送時間が深夜なので翌日を思うと諦めて寝てしまってます。
昨夜はジョコビッチの試合がありましたね。第2セットを落としそうになりましたが、
挽回後はすんなりと勝ってました。


毎回、思うのですがクレーコート独特のライン際のイレギュラーバウンドって
あまり起こってる感じはないですよね。


綺麗に整地されてるからイレギュラーバウンドしないのか、イレギュラーしているけど
選手は何事も無くプレーしているのか。


クレーコートでプレーしたのはいつだろう。学生の頃はクレーコートでしたね。
ライン際にボールが落ちるとバウンドが変わり、まともに打てなくて集中を
乱されることが多く、いらつくこともありました。


最後にプレーしたのはもう20年近く前の大分の大会かな。年明け早々にあった大会で
国道10号線をひたすら北上し、9時間かけて大分に到着。試合会場にいくと
そこはクレーコート。ラインテープの部分が盛り上がったコートでボールがラインの
内側に乗るとほぼ垂直に跳ね上がり、ラインの外側に乗ると全く跳ねず転がるだけ。
ラリーをしながらボールがライン際に落ちる軌道のときは緊張の瞬間です。
どっちに跳ねるか、ボールの行方にどきどきです。プレーで身体が疲れるより、
気持ちが疲れる大会でしたね。


そんな経験があったので全仏のコートの具合が気になる私でした。








それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿