2015年6月29日月曜日

ウィンブルドン開幕

こんにちは。月曜日です。








久し振りの青空ですね。空ってこんなに高かったっけ?と思うくらい久し振りです。
久し振りの青空は眩しすぎて目が痛い。今月がいかに雨続きだったかがとても実感できます。


やっと晴れたと思ったのに、また明日から雨の予報です。週間天気予報だと次に晴れるのは
来週の予報でした。


今月の降水量は例年の3倍だそうですね。場所によっては記録を塗り替えたようです。
これで思い出されるのが8・6水害。鹿児島市に大きな被害をもたらしました。
雨続きで限界を超えた土壌が一気に崩れました。同時期にあちこちで崖崩れが起きて
シラス台地の弱さを思い知りましたよ。


でも明後日から7月。さすがに梅雨も終わりに近いはず。このジメジメした日々から
ようやく抜け出せます。


と言いつつ、梅雨の終わりを素直に喜べない私です。梅雨が明けたら次はギラギラとした
日差しが待ってます。気温35℃超えの日々がやってくるんです。本当にうんざりな気分です。








いよいよですね。今日からウィンブルドンが開幕します。今年は誰が勝つんでしょうね。
順当ならジョコビッチかな。でも最近キレを取り戻したフェデラーも侮れない。全仏で優勝した
ワウリンカが芝のコートにどう合わせるか。


そして日本期待の錦織選手。ドイツの大会を途中棄権したふくらはぎ痛の影響が
心配ですね。


ネットに興味深い記事を見掛けました。その記事によるとトップ選手には
出場義務のある大会が数多くあり、それに参加しないとペナルティーを課せられるそうです。


世界各地で行われる大会に参加し続けるのは肉体的にも精神的にも過酷。
そこで適度に手を抜いて身体を温存して次の大会に備える選手もいるようです。


昨夜は某国営放送で錦織選手の特集をやっていました。テニスも情報戦なんですね。
相手の武器をいかに封じるかが重要で、その情報収集が常に行われています。


その1本のショットにどんな意図が込められているのか。それを考えながら試合を
観るようにしようかな。


また夜更かしの日々が始まりますね。寝不足が心配です。






それでは、今週のテーマです。


今週から7月期。今月はストロークがテーマです。今回のテーマは「攻撃」をポイントに
したテーマ作りをしています。


<一般クラス・・・・・・ストローク・深くコントロール>
     初級クラス・・・・・深く打つためのボールの軌道をイメージしながらスウィングしましょう。
     中級クラス・・・・・強く打ってもアウトしないようにボールに順回転をかけましょう。
     上級クラス・・・・・ベースライン際に落ちて、そして高く弾むようにスピンを
                かけましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・深くコントロール>
     初級クラス・・・・・ネットから上方を通過させて深く打とう。
     中級クラス・・・・・下から上へのスウィングで高めの軌道を描き、深くコントロール。
     上級クラス・・・・・順回転をかけてアウトしにくく、また高く弾ませるように打とう。


今月は「攻撃」。どうすれば相手が打ちにくく、また返球が甘くなるようになるかを考えましょうね。
チャンスボールが出たら、あとは決めるだけです。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿