2015年7月13日月曜日

こんにちは。月曜日です。








今日は雨のおかげで涼しい1日ですね。クーラーをつけずに過ごせますね。
天気は回復傾向。明日は晴れの予報です。暑くなるんでしょうね。


水曜日からまた天気は崩れるみたいです。これは台風11号の影響でしょうね。
台風11号は直撃しそうなコースを進んでいます。今後の進路に注意が要りますね。








ウィンブルドンはジョコビッチの優勝で幕を閉じました。フェデラーの調子が良かったので
もしかしてフェデラー?と思ってしまうこともありましたが。








それでは、今週のテーマです。


7月期の3週目。ストロークの「攻撃」をテーマにした3回め。今回は相手がネットに
詰めている場合の攻め方です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・対ボレーヤー>
     初級クラス・・・・・ネットに対して低く狙って、前衛の足元に沈めましょう。
     中級クラス・・・・・回転をかけることで、前衛の足元に落としやすくなる。
                ボレー返球が甘くなったら攻撃しましょう。
     上級クラス・・・・・前衛のポジションを見てショットを選択しましょう。
                ボレー返球が甘くなったら攻撃へ。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・深くコントロール
                体重移動とフォロースルーでボールを深く打ちましょう。
     中級クラス・・・・・前衛に対してボールを打つときは、ボールが浮くと前衛に
                決められるので、できるだけ足元を狙いましょう。
     上級クラス・・・・・順回転をかけてボールに落差を与え、前衛が足元でボレーするように
                コントロールしましょう。




今日はセールの準備に時間を取られて、いつも以上に手抜きなブログとなって
しまいました。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿