2015年10月12日月曜日

惜しい。でも素晴らしい。

こんにちは。月曜日です。








連休の最終日。皆さんはどちらにお出掛けかな。天気は曇り空ですが、雨は降りそうな
様子はないようです。


明日からはまた良い天気が続きそうですね。気温は明日は20℃前半でちょっと肌寒いかも。
でも水曜日以降は20℃後半で過ごしやすい1週間ですね。






スポーツの秋と言いますが、今は本当に面白い時期ですね。日本もアメリカも野球が
チャンピオンを掛けたシリーズに入りました。ミスの許されない緊張したプレーが続くので
観る側には面白いですね。


野球はもう限られたチームだけの戦いになりましたが、アメリカンフットボールの
シーズンが始まったので、私には嬉しい時期です。今シーズンはどのチームが
スーパーボウルを征するのか楽しみです。


そしてここ2週間を盛り上げたのがワールドカップラグビー。今まで1勝しかしていなかった日本が
優勝候補の南アフリカを倒した歴史的快挙に私も感動しました。試合終了前の最後の1プレー。
ボールをパスされた選手がトライを決める直前の実況アナウンサーの「行け!行け!行け~~!」
の叫びが耳に残って離れません。


南アフリカに勝って、日本人が喜ぶのは当たり前ですが、ワールドカップ開催地のイギリスで
熱狂されることがとても不思議でした。パブの大型テレビに映しだされたスクラムを組む
場面でイギリス人が「JAPAN!JAPAN!JAPAN!」と声を揃えて応援しているんです。
そしてトライを決めて逆転勝ちを決めた瞬間に店内が割れんばかりの歓声で満ちるんです。
パブリックビューイングでも同じ光景でした。まるで自国のチームが勝ったかのように
喜んでいるんです。


今日のアメリカ戦でついに3勝目をあげた日本代表。3勝しながら決勝トーナメントに
進めないという異常事態ですが、3勝したこと自体が価値あること。すごいことです。








それでは、今週のテーマです。


10月期の2週目。今週のテーマはストローク、相手に強打された時の対応です。


<一般クラス・・・・・・相手に強打されたら>
     初級クラス・・・・・ボレー感覚で返球しましょう。
     中級クラス・・・・・ボールは中ロブ気味で深く返球して、次に攻撃されない
                ようにしましょう。
     上級クラス・・・・・コンパクトなスウィングでカウンターショット。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・深いボールを打たれたら。
                横向きで下がり、軸足を決めて踏み込んで返球しましょう。
     中級クラス・・・・・打ち込まれたら。
                重心を低く構えて、ボレー感覚で返球しましょう。
     上級クラス・・・・・打ち込まれたら。
                重心を低く構えて、どちらに打たれても対応出来るようにする。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿