2015年10月26日月曜日

発見

こんにちは。月曜日です。






相変わらず秋の穏やかな天気ですね。風は少しひんやりしますが、日差しの強さは
まだまだ健在です。日向と日陰の温度差が大きいですね。


週間天気予報によるとずっと良い天気なんですが、明日だけ雨です。明日の午後の
降水確率が高いんです。翌日の水曜日の天気は晴れですし、雨は明日の限られた時間に
降るのかな。


天気は良い日が続くのですが(明日以外)、気温が右肩下がり。日を追うごとに
下がる予報です。今週末には最高気温は20℃以下。最低気温も10℃を切るようです。
冬が猛ダッシュで向かってくるみたい。








昨日はショップ担当の日。朝からガットの張り替えに追われていました。
すると来店客の中に見慣れた方が。私が担当するクラスに在籍されてる方でした。
でも今日はスクールの日ではないし、振替に来たわけでもなさそう。


私と目が会うと「ラケットを買いにきました」と嬉しそうに言うんです。
奥さんから買う許可が出たからと余計な補足まで言ってましたが。


で、私に何かお薦めのラケットはないか聞いてこられました。


今、その方が使われているラケットはレッスン中に試打をして感じが良かった物。
正確に言えば、レッスン後半のゲームで私からサービスエースを取ったときに
使ったラケット。私に勝ったから購入を決めたラケットでした。


でもそのラケットももう数年使ってます。そろそろ新しいものをと考えられたようです。


その方のプレースタイルをよく知る私ですから、合いそうなラケットを紹介できるですが、
もし合わなかったときは困りもの。打球感はやっぱり自身で打ってもらうのが1番です。


そこでレッスンでの試打を勧めることにしました。これはというラケットを数本選んで
レッスンで使ってもらい、自分に合ったものを見つけるんです。


そうアドバイスすると、その方は納得されて嬉しそうに帰って行かれました。


ラケットに限らず、ストリングスも自分で打って確認するのが良いですよね。
そのほうが間違いがありません。


ただストリングスは選択肢が多いので色々と試してみるというのもちょっと難しい。
素材、特徴、太さと様々です。更に張る強さもありますし。自分に合った張りを
見つけるってホント大変です。


しかもやっと合うストリングスが見つかったと思ったら、次のシーズンには
カタログから消えてるってこともあります。(ラケットもそうですね)


以前、好きなストリングスがあって箱買いして廃盤に備えたことがありましたよ。


自分に合うラケットやストリングスが見つかったときは大事にしましょうね。








それでは今週のテーマです。


今週は10月期の4週目、まとめのゲーム週ですね。
今月はストロークで守備を意識した練習をしてきました。そこを活かしてゲームして
みましょう。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・雁行 対 雁行
                ストロークでは出来るだけ踏み込んで打てる状況を
                作りましょう。
     中級クラス・・・・・雁行(自) 対 並行(相)
                速いテンポに対応できようコンパクトなスウィングを
                心がけましょう。
     上級クラス・・・・・雁行(自) 対 並行(相)
                相手の足元へ返球して相手が攻撃しにくい
                展開にしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・ルールを覚えよう。
                自分達でゲームが出来るようになろう。
     中級クラス・・・・・シングルス
                相手の打ったショットの軌道からボールの落下点を予測して
                早めに移動出来るようになろう。
     上級クラス・・・・・シングルス
                守備と攻撃を考えてスウィングしよう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿