2015年11月2日月曜日

11月

こんにちは。月曜日です。








11月に入りました。霜月です。速いもので今年もあと2ヶ月になりました。
冬も確実に近付いていますね。先月末から、急に冷え込んできましたし。


このまま一気に冬突入かと思いきや、そうではないようです。先週は最低気温が
10℃を下回るような勢いでしたが、今週はそれほど寒くはならない感じです。
最高気温も25℃前後を推移しているので、穏やかで過ごしやすい日が続きそう。


先日、ふと気付いたことがありました。今年は緑の使者を見なかったってこと。
緑の使者とは私が勝手に名付けただけですが、およそ1㎝ほど大きさで
角ばった背中が特徴で、そして何より臭い緑色の虫です。


例年、夏の盛りを過ぎる頃に現れて、夜は街灯に群がる姿を見かけます。
サングリーンでも看板を照らす照明に集まり、テニスコートにも侵入し、
誰かに踏まれた骸から強烈なにおいを発してます。


ところが今年はその姿を見ていないことに気付きました。いったいどうしたんでしょう。
まあ、別に居なければ居ないでありがたい存在ですが。








先週のことでした。ショップにいると難波コーチが突然、私に質問してきました。
「実業団、シングルスは何番手で出ますか?」


急なことで言葉を詰まらせた私は
「とりあえず、監督で」
と適当に答えました。




もしや来年、ついにサングリーンとして団体戦に出ることになったんだろうか。
試合に出ることになると練習を始めないといけません。


難波コーチは普段から大会にちょこちょこ出ているので問題はなさそう。
本村コーチは聞くところによれば試合に出たいと言っているようです。


問題があるのは私と染川コーチかな。染川コーチはあまり試合には出たくないようですし、
私は試合以前に、外でのプレーから遠く離れているので試合なんてとてもとても。




何で急に試合の話が出たのかといえば、オチは私にあることを橋本店長がバラしました。
たまにこのスクールブログを見る橋本店長が先日の私の
「そろそろ試合に出ようかなぁ」
という書き込みに目を留めたらしく、難波コーチとの会話の中で試合のことを口にしたら
難波コーチが食い付いたようです。鹿児島銀行が日本リーグに出場していますし、
サングリーンとしてコーチ陣が試合で活躍する姿を想像したのかな。


その話を聞いて、ブログに冗談でも試合に出たいなんて書かないようにしなきゃと
思う私でした。








それでは、今週のテーマです。


今週から11月期。今月は先月に引き続き「守備」。ボレー編です。
1週目は足元のボレー処理として「ハーフボレー」がテーマです。


<一般クラス・・・・・・ハーフボレー>
     初級クラス・・・・・膝を柔らかく使ってボールの高さとバウンドのタイミングに
                合わせましょう。
     中級クラス・・・・・テイクバックは小さく、体重移動でボールを運びましょう。
     上級クラス・・・・・ボールの軌道によっては1歩引いて返球する選択もあります。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー・足元>
     初級クラス・・・・・ボールの高さにラケットを準備しましょう。ラケットだけ下げす、
                膝を使って高さを合わせます。
     中級クラス・・・・・ハーフボレー
                ボールが当たる瞬間はラケット面はコートに大して垂直にし、
                重心移動でボールを前へ。
     上級クラス・・・・・ハーフボレー
                ラケット面を安定させ、出来るだけ深く返球しましょう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿