2015年11月16日月曜日

備える

こんにちは。月曜日です。






爽やかな秋晴れです。ちょっと肌寒いような、でも日差しを浴びると暑いような。
もう何を着ればいいのか、決めかねています。


先週と同じく、今週も天気は短い周期で変わるようです。明日から天気は下り坂。
金曜日、土曜日と回復するも、日曜日からまた下る予報です。


気温はそれほど大きな変化はなさそうですが、日を追うごとに僅かにですが低く
なりそうです。週末にはもう11月下旬ですからね。そろそろ寒くならないと。






先週の土曜日の明け方。大きな地震がありましたね。震度4の中震。大きい上に
長く続いた揺れは眠気を吹き飛ばしましたよ。


よく揺れを感じたら、安全な場所に身を置くって言いますが、揺れてる最中には
動けないですね。揺れがいつまで続くか判らず、すぐに収まるかと思ったら
揺れ続けるので、身動きが出来ず固まるだけ。


大きな揺れで家がきしむ音はゾッとしますね。収まることを願うだけで何もできない
無力感を実感しました。


地震の発生とともに警報を知らえる携帯のアラームが部屋に鳴り響き、テレビをつけると
津波注意報が。あの東日本大震災を思い起こされました。まああのときは揺れより
津波の影響が大きかったですが。


地震はその後の起きていたんですね。揺れを感じないような小さなものですが、
土曜日だけで数回、そして昨日の早朝も揺れましたね。


震源は薩摩半島の西沖。種子島近辺にもありましたね。


数ある災害の中で地震ほど突発的なものはないですよね。台風とかは進路などから
予測できるので備える時間がありますが、地震はどうしようもないですね。


備えあれば憂いなしといいますが、緊張感を持続するのは難しいですよね。








それでは、今週のテーマです。


11月期の3週目になりました。守備を意識したネットプレーの3回めです。
今回は球速、球種の違いに対応することがテーマです。


<一般クラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・速いボール
                 ラケットを立てて準備。インパクトの瞬間の握り締めでボレー。
               遅いボール
                 踏み込んでインパクト。打球方向に押し出すようにフォロースルー。
     中級クラス・・・・・速いボール
                 ブロックボレー
               遅いボール
                 積極的にアンダースピンを掛けてボールをコントロール。または
                 詰めて決める。
     上級クラス・・・・・球種の変化
                 フラット系・・・コンパクトなスウィングでブロック
                 スライス系・・・ラケットをボールの高さに合わせて準備。
                 スピン系・・・ボールの落差を考えて準備する。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ボールの高さにラケットを合わせる。膝を使って調整する。
     中級クラス・・・・・球速の変化
                速いボールにはコンパクトに。遅いボールには踏み込んで。
     上級クラス・・・・・速いボールにはブロックボレーで。遅いボールにはアンダースピンを
                かけてコントロールさせる。






それでは、また。
                 

0 件のコメント:

コメントを投稿