2015年11月9日月曜日

クリスマスプレゼント!?

こんにちは。月曜日です。






ちょっとすっきりしない天気ですね。寒くないのは有り難いですが、湿度が高くて
あまり過ごしやすいとは言えませんね。


天気は短い周期で変わるようです。明日からは晴れるようですが、週末頃から
崩れて、週明けにまた晴れる。週間天気予報ではそんな予報でした。
まあ、週間天気予報ですから必ずしも予報通りではないと思いますが。






昨夜はテレビでマスターズ・パリ大会の決勝を少し観ることができました。
ジュコビッチ対マレーの決勝は攻守に隙を見せないジョコビッチが優勝でした。


それにしても最近のジョコビッチの安定した強さは目を見張るものがありますね。
ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、マレーの4人を群を抜いた強さから4強と言われて
いましたが、今ではジョコビッチが抜きん出たレベルにいるような気がします。


攻撃は最大の防御。よく言われる言葉です。


ではテニスで攻撃というとボールの速さや厳しいコース、相手との間合いと
言ったところでしょうか。


ところが攻撃することはミスを犯すというリスクが存在します。
攻撃は最大の防御という戦術はテニスには当てはまらい気がします。


じゃあ、ミスしないように確実に相手コートに入れるように打てば勝てるでしょうか。
この戦術で勝つには相手がミスをしてくれないと無理です。ひたすらラリーが
続くことになります。


相手の攻撃をかわしつつ、チャンスは攻める。判ってはいますが、これって
大変ですよね。


でもジョコビッチはこれができているから強いんでそうね。






先日、ネットで面白いものを見つけました。「プレイサイト」。テニスってこうもハイテクに
なるものなんですね。


1セットで200万、設置費用が10万の「プレイサイト」。これは欲しいなあ。
テニスコートに設置すれば、レッスンで色々と使えそうです。


経費で買ってくれないかなあ。月2万返済の10年ローンだと買えないことはないかな。








それでは今週のテーマです。


11月期の2週目。守備的なボレーの2回めです。今回はハイボレー。


<一般クラス・・・・・・ハイボレー>
     初級クラス・・・・・下がる方向に対して身体を横向きにします。
                肘を高く上げてラケットを準備しましょう。
     中級クラス・・・・・移動はクロスステップで。
                ボール軌道の延長上にラケットを準備しましょう。
     上級クラス・・・・・身体は横向きを保って、ハンドファーストでボールを
                深く返球しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ボレー
                ボールの高さに膝を使ってラケット面を合わせます。
                ラケット面は少し上向き。踏み込みながらボレーしましょう。
     中級クラス・・・・・ハイボレー
                フォアハンドは両腕を閉じるように、バックハンドは
                開くように(シングルハンド)して打ちましょう。
     上級クラス・・・・・ハイボレー
                身体は横向きのまま、ボール軌道に後方に移動し、
                踏み込み脚に体重移動しながらボールを押しましょう。


今回のハイボレーはハイボレーの打ち方だけでなく、打球後の動きもポイントに
しています。ハイボレー後は速やかにポジションに戻れるようにしましょうね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿