2015年12月14日月曜日

寒さと染川コーチ

こんにちは。月曜日です。








日差しが陰るとともに肌寒くなってきました。暖房が欲しいです。エアコンをつけようかな。
天気は下り坂。明日は雨の予報です。今週は木曜日まで雲が多いようです。


週末は晴れそうですが、一気に冷え込むみたい。特に木曜日と金曜日の朝は真冬の寒さ。
最低気温が2℃と起きるのがツラい寒さです。


でも寒いのは当たり前ですよね。もう12月後半だし。と言いつつも、冬とは思えない暖かい日が
多いです。先週の金曜日なんか半袖で過ごしたし。急激に冷え込むと身体が慣れないので
体調を崩すかもしれません。気をつけましょうね。








あっ、そうそう。体調を崩すで思い出しましたが、病弱ランキング1位の染川コーチが
トップの名を返上すべく、強い身体になろうと肉体改造を行っているようです。


きちんとバランスの取れた食事を摂ろうとメニューに野菜を増やしたり、病原菌への抵抗力を
つけるため体力増進を暇を見つけては走ったりしています。


生活改善や体質改善で病気にかかりにくくなりますよね。でも染川コーチの身体が
病気に強くなるのかは疑問です。


でももし染川コーチが病気にかかりにくくなったら、私は困るなあ。染川コーチが
病弱ランキングから抜けたら、私が1位になってしまいます。これは何とか避けたい
状況です。今後も染川コーチがトップであるように仕向ける作戦を練らないと。








それでは今週のテーマです。


12月期の3週目。今週はリターン。「1st、2ndの対応」です。


<一般クラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・1st
                  ポジションはベースライン付近。コンパクトなスウィングで
                  リターンしましょう。
                2nd
                  ベースラインの内側に構え、弱いサービスは積極的に攻める。
                  リターン後はポジションに戻りましょう。
     中級クラス・・・・・1st
                  サーバーのトスの位置や身体の使い方で球種を予測しましょう。
                2nd
                  ベースライン内側に構える。サービスが短い時は
                  リターン後にネットへ詰める。
     上級クラス・・・・・1st
                  サーバーのインパクトからコースを判断する。
                2nd
                  積極的にリターンダッシュ。サーバーがネットダッシュしない時は
                  リターンは深く、ネットダッシュした時は足元へリターンする。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・1st
                 ポジションはベースライン付近。サーバーのインパクトに
                 合わせてスプリットステップでリズムを作る。
                2nd
                 相手を動かすようにコースを狙ってリターンする。
     中級クラス・・・・・1st
                 ポジションはベースライン付近。ラケットは上体のターンで
                 準備する。
                2nd
                 ベースラインの内側に構え、積極的に攻める。
     上級クラス・・・・・1st
                 コンパクトなスウィングでサービスの速さや変化に対応させる。
                2nd
                 ポジションを前に置いてサーバーにプレッシャーをかけよう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿