2016年1月18日月曜日

寒波

こんにちは。月曜日です。






今週の寒さは要注意ですね。寒波がやって来ました。天気予報にも雪マークが
表示されてます。


最低気温は2~3℃。高台だと氷点下になるかもしれません。最高気温も1桁台の後半。
天気も曇りがちなので見た目にも寒くなりそうです。


それを察してか、ガソリンスタンドの灯油売り場に列が出来てました。コタツだけでは
寒さに耐え切れませんからね。


私は自宅では就寝前に布団乾燥機で布団を温めるようにしています。冷たい布団に
入るのは寝心地が良いとは言えませんからね。ただ布団乾燥機を使うと電気代に
跳ね返るのが痛いところ。でも温かい布団はこの上ないもの。電気代は目をつぶります。


寒いのは苦手ですが、雪は楽しみ。今冬は積もるかな。






全豪オープンが始まりましたね。ノーシードながらランキング上位の難敵が初戦で
不安視されましたが、ストレートで勝ち上がり、ひと安心。


オーストラリアなので時差があまりないので夜更かしせずにすみますが、昼間の試合が
観れないのが残念。


真夏でコート内の暑さが話題になる全豪オープン。暑さに負けずに勝ち進んで欲しいですね。








それでは、今週のテーマです。


1月期の3週目になりました。今週もストロークがテーマです。


<一般クラス・ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
今週は全ての等級ともポイントは同じです。どの方向に打たれても対応することが
テーマです。


    始動時・・・・・相手がボールを打った時、ボールの軌道から落下点を予測します。
             予測ができたら、ショットの選択をします(フォアで打つのか、バックか)。
             落下点へ移動します。


    移動・・・・・相手のボールが短い時
              最短距離で移動しましょう。余裕があればボールの後方から
              入るようにします。
           相手のボールが深い時
              ボールの軌道に対して、横から入れるように移動しましょう。
              後方から入れれば、尚良し。


    調整・・・・・構え
              膝を軽く曲げて、重心を低く、やや前傾姿勢。
              移動方向の逆の脚でコートを蹴って素早くスタート。


           フットワーク
              大きなフットワークで移動距離を稼ぎ、
              細かいフットワークでボールとの位置を調整しましょう。


出来るだけ、同じ打点でボールを打てるように身体を動かすことが今回の目標です。
多少はキツいかもしれませんが、しっかりと脚を動かしましょうね。








それでは、また。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿