2016年2月1日月曜日

ジョコビッチ

こんにちは。月曜日です。








2月になりました。今冬は暖冬と言われていますが、どうやらその通りみたいですね。
昨日も昼間の暖かさは4月並み。半袖でもいいくらい。


でもちょうど1週間前は記録的な寒波と大雪でした。県内でも冷え込むと言われる大口は
氷点下15℃。いくら冷え込む土地柄とはいえ、そこは九州南部。なのにマイナス15℃だなんて
びっくり。北海道並みですね。それに奄美でも積雪があり、これが115年振り。


これほどの寒波の1週間後は4月並みの暖かさ。大雪もあっと言う間に溶けてしまい、
その気配も感じられません。雪は一瞬の楽しさとして記憶に残るだけでした。


今週は落ち着いた週になりそう。朝は寒そうですが、昼間は10数℃。金曜日だけ
雨が降る週間天気予報でした。








全豪オープンはジョコビッチの優勝で幕を閉じました。決勝の相手はマレーでしたが
3-0のストレート勝ち。2セット、3セット目は競りましたが、終わってみればジョコビッチの
圧勝です。


このジョコビッチの強さって何なんでしょうね。マレーとの激しいラリーを見てて、
どうやったらポイントが取れるのか判らなくなります。鉄壁な守備力と精度の高いショットで
手の打ちようがありません。


たまに簡単なミスショットを犯しますが、これはもしかしたらわざと失敗しているんじゃないかと
私は疑ってみています。作戦じゃないかってね。




2016年シーズン最初のグランドスラム大会の全豪オープンは終わりましたが、
シーズンは始まったばかり。このままジョコビッチが走り続けるのか、錦織選手が
爆発するときが来るのか、ナダルはどうなっちゃうんだろうか。








それでは、今週のテーマです。


2月期になりました。今月はネットプレーが中心となっています。


<一般クラス・・・・・・フットワークと踏み込みのタイミング>
     初級クラス・・・・・スプリットステップから軸足を決め、踏み込みに合わせて
                ボールを捉えましょう。
     中級クラス・・・・・ボールに向かって軸足を移動。打球方向に踏み込みながら
                ボールを捉えます。ラケットは立てたまま腕を降ろして
                厚い当たりで打ちましょう。
     上級クラス・・・・・ボールの延長上に移動して軸足を決めます。
                軸足で「タメ」を作って踏み込んでボレー。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・相手が打つタイミングでジャンプ(スプリットステップ)
                リズムを合わせましょう。
     中級クラス・・・・・スプリットステップからボール側の脚(軸足)に重心移動。
                身体はボールに向けます。
     上級クラス・・・・・スプリットステップからボール側に軸足を1歩(斜め前)に移動。
                軸足に重心を乗せ、打球方向に踏み込みながらボールを捉えます。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿