2016年2月17日水曜日

筋肉痛

こんにちは。水曜日です。








寒いですねえ。でも今日は良い天気。日差しが暖かいです。月曜、火曜と冷え込みましたね。
月曜の夜からは雪がちらついていました。風も強かったので余計に寒く感じましたよ。


寒さは今日から緩んで少しずつ暖かくなる・・・・と思いきや違いました。明日の朝はまた
厳しい寒さのようです。最低気温は1℃。携帯に届いた天気予報では0℃でした。
痛くなるような寒さになりそうですが、昼間は15℃と暖かい。気温差が大きいので
服装に苦慮しますね。






今週は週始めから筋肉痛でした。週末のジュニアクラスのレッスン中、子供たちと一緒に
トレーニングをやったせいなんです。


いつもなら子供たちにトレーニングのやり方を教えて、きちんと動いているかチェックするだけ
なんですが、先々週から一緒にしているんです。


トレーニングといっても簡単です。ただ走るだけ。テニスコートのサイドライン上に立って
向かい側のサイドラインへダッシュ。サイドラインをラケットでタッチしたら、すかさずUターン。
スタートしたサイドラインへまたダッシュの繰り返し。ストップ&ゴーですね。


ただ走るだけならまだ楽。全力疾走から止まり、そしてダッシュするってかなり負荷がかかります。
3往復目になると太ももの前の部分が悲鳴をあげます。運動不足の現れですね。
この状態になると脚が上がらなくなり、ダッシュが利きません。


子供の運動会でお父さんが転んでしまうのはこれですね。脚を前方に持ち上げる太ももの
筋力が衰えたことで脚が上がらず、前傾姿勢についていけなくなった脚がつまずいてしまって
転倒するんですね。


スポーツ関係の仕事を生業としているのに、危うく運動会のお父さん状態になるところ
でした。幸い、転ぶことはなかったですが、この状況はちょっと屈辱的です。


元々、キツいことが嫌いで、練習もあまりしない私。トレーニングなんか、もっと嫌いです。
でも動いたあとの気分は良いものです。そして身体が強くなるって嬉しいです。


まだ2回しかやっていませんが、既に充分トレーニングした気になっている私です。
あとはどれだけ継続できるかがポイントですね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿