2016年2月29日月曜日

案内方法

こんにちは。月曜日です。






荒れた天気ですね。気温的にはそれほど寒くはないですが、風が強いので体感としては
寒く感じます。


でももしかしたら本当は寒いのかな。熊本以北には雪のマークが出ています。
北海道は数年に1度の猛吹雪みたいだし。


今夜から気温が一気に下がり、明日の最低気温は2℃。今日の最低気温より
8℃も低くなる予報です。


明日からは3月なので、もう春と言っていいはず。でも不安定な天気が続きそうです。
そう言えば今冬は暖冬と言われていましたが、猛烈な寒波で大雪が降ったりと
本当に不安定でしたね。






先週のブログで3月21日のイベントのお知らせをしました。今日から受け付け開始です。
レッスンでも告知しているのですが、その中で私は自分たちの状況を引き合いに出して
ビデオレッスンの重要性を伝えています。


自分たちの状況というのは、今年から始めた週のテーマを動画で案内することに
関係しています。その動画を作る過程で自分たちの打ち方が目標とかけ離れていることに
ショックを受けているんです。


そのことを引き合いに出してイベントの告知をしていますが、その動画案内のことを
知らない生徒さんがとても多いんです。


せっかく本村コーチが頑張って編集したのに観てくれる方が少ないなんて・・・・・。


でも生徒さんが悪いわけではないはず。私達の告知不足や提示のやり方に
問題があったんです。


今週のテーマは何かな?


生徒さんが興味を持って観てくれるものを作るようにしないとね。








それでは、今週のテーマです。


今日から3月期。その1週目です。今週はスマッシュです。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ラケットは左腕で誘導することで肩を入れ、横向きを作ります。
     中級クラス・・・・・落下点への移動は横向きで。つま先荷重で動きます。
     上級クラス・・・・・移動中は左肘(右利きの場合)の位置が身体の右側に保ちます。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら右足を下げて横向きになります。
     中級クラス・・・・・背面方向への移動は、後ろ足から動かしましょう。
     上級クラス・・・・・移動中は重心を低く保ちます。身体が伸びきってしまうと
                素早く動けなくなります。


今週はスマッシュ。もしかしたらちょっとキツいレッスンになるかもしれませんね。
サボったらだめですよ。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿