2016年3月28日月曜日

採用基準

こんにちは。月曜日です。






良い天気ですね。春らしい心地良い天気です。新聞を見ていないので判りませんが
もう桜の開花宣言はあったのかな。桜の枝にポツポツと小さい花びらが付いてるのを
見掛けました。


天気が良いのも今日までみたいです。明日から曇りがちな天気が続く週間天気予報です。
今週で晴れるのは土曜日くらいでした。








カーリング女子、頑張りましたね。日本初のメダル獲得です。観ていてとても
面白かったです。氷上のチェスと呼ばれるカーリング。頭を使うのはもちろんですが、
ストーンを正確にコントロールする技量が必要です。


日本は世界ランキング9位。でも次々に上位ランキングの国を倒す姿は気持ち良かったです。






マスターズ1000、マイアミ大会。西岡選手は残念ながら負けてしまいましたね。
錦織選手に続く選手として期待されてますね。


マイアミ大会を観ていて感じたことがありました。前回のインディアンウェルズ大会でも
そうでしたがラインズマンがなかなかな年配なこと。200km/hを超えるサービスの
ライン際に目がついていくんだろうか。


チャレンジシステムのホークアイでチェックしてラインにミリ単位で乗ったショットの
判定なんか無理っすよ。それをあの妙齢な方に対応しろって厳しすぎます。


もう1つ気になったのがボールパーソン。私の勝手なイメージでは大会の
ボールパーソンを担う子供たちって地元でテニスに取り組んでるそこそこ上手い子なんだと
思っていました。


ところが今やってるマイアミ大会を観ていると私の想像とは違うような気がしてきました。


錦織選手の初戦でボールパーソンの中にジュニアとは思えないヒゲ面のおっさんぽい男性が
ボールを追って走っていましたし、ジュニア年齢だけどテニスどころかスポーツに
向いていないたるんだ肉付きの男の子が錦織選手にボールを渡していました。


もしかしたらボールパーソンは時給何$かのバイトなんじゃないのかな。バイトの
採用基準はテニスの経験不問だったりしてね。






それでは今週のテーマです。


4月期に入りました。今月はストロークが中心です。今回のストロークは
「ミスをしない」ことが目標です。


4月期1週目、今週は「打点を安定させる」です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・打点を安定させる>
     初級クラス・・・・・早めのテイクバックを心掛けましょう。
     中級クラス・・・・・テイクバックはコンパクトに。引き過ぎに注意です。
     上級クラス・・・・・相手が打つタイミングに合わせてスプリットステップから
                上体のターンで準備します。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・打点を安定させる>
     初級クラス・・・・・打点は踏み込み足の少し前です。
     中級クラス・・・・・スウィングを始めるまでは足を細く動かしましょう。
     上級クラス・・・・・ボールの後方に移動して、ボールを迎えにいくように
                踏み込んで打ちましょう。


ボールが思ったコースに飛ばないのは打点のズレが原因。打点を保つことで
安定したショットが打てますよ。


じゃあ打点を保つにはどうすればいいのか。それが今月のテーマです。








それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿