2016年4月18日月曜日

恐怖

こんにちは。月曜日です。








今日は肌寒いですね。暖房が欲しいくらいです。明日の朝は今日よりも更に寒くなりますが、
晴れの予報なので気温は上がり、もう肌寒くはないでしょうね。


今週は全般的に天気は良くないみたいです。晴れるのは明日と明後日くらいで、
木曜日からは曇りがちな天気ばかりでした。








先週の木曜日、私の最後のクラスは中級クラス。次に課題を説明中でした。
ベンチに置いてあった何人かの携帯が突然、一斉に鳴り始めました。


それは緊急地震速報の警告音でした。携帯を確認した生徒さんが教えてくれました。
「地震がくるみたい」


その直後でした。テニスコートがゆっくりと横に揺れ始めました。屋根はギシギシと
不気味な音を発し、照明も揺れています。


揺れ方の大きさから、震度4くらいかな。なかなか大きな地震だったと思っていたら
熊本で震度7。


その後も何度も地震がありました。特に大きな揺れだと直前に緊急地震速報の
警告音が鳴り響きます。あの警告音はたまらなく不快ですね。






それでは今週のテーマです。


4月期の4週目。まとめの週です。今月はストローク「ミスをしない」でした。
その辺を踏まえてゲーム形式で活かしてみましょう。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・相手前衛に取られないようにクロスコートへ。ネットの高い位置を
                通過させて深く返球しましょう。
     中級クラス・・・・・自分の立ち位置から狙う場所までのボールの軌道をイメージして
                その軌道の通過点を見つけて、通過点を狙うようにしましょう。
     上級クラス・・・・・早めに打球体勢に入り、「タメ」を作って相手前衛の動きを
                止めるようにしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・出来るだけラリーを続けよう。
     中級クラス・・・・・ネットの高い位置を通過するようなショットでネットミスを減らし、
                ラリーを安定させましょう。
     上級クラス・・・・・ボールに回転を掛けてショットを安定させよう。








地震は熊本や大分に大きな被害を与えました。でもそれ以上の影響が九州全土に出ていますね。
今はまだ復旧のメドすら立っていません。少しでも早く普段の生活に戻りたいですね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿